会員機能
洋菓子での歳暮ギフトはクリスマスなど需要期と重なることから、中元期と比較しても多彩な取り組みが行われている。贈答需要に加え、「ごほうび」「プチ贅沢」などの自家消費でもニーズを構築し、クッキー、焼き菓子、ゼリーなど定番ジャンルを軸に、人気パティシエ監修ギフトやこだわりの素材を使用した高価格帯品など多彩なラインアップを揃える。購入チャネルの中心は依然、百貨店が軸だが、スーパー(量販店)やCVS、さらには路面店(個人店含む)でも近年品揃えが充実している。また、EC決済の発達ととも
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
感染症まん延下の歳暮ギフト商戦は今22年度、3年目を迎えて新生活様式に対応したギフト商品は進化した。コロナ禍で定着した内食需要に対応し、鍋ギフト、全国の銘店ギフトや産直の取り寄せ、スイーツなどグルメギフトを厳選したほか […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報