IDレシートデータから見る3大コンビニ男女別売上げランキング〈パン類〉2024年10月
「IDレシートデータ」=約3万人の生活者から日々集まる買い物レシートを、フェリカネットワークス社が200チェーン、325万商品の独自マスタによって解析した流通横断の購買データベース
フェリカネットワークス社の「IDレシートBIツール」を活用し、日本食糧新聞社が加工した「3大コンビニ男女別売上げランキング」を掲載。今月は「パン」を取り上げた。
各社「ミックスサンド」などの定番商品が相変わらず人気だが、新商品の動きも目立った。
セブンイレブンでは「ミックスサンド」が男女ともに1位。9月中旬に発売された、ジャリっとした食感と長さが特徴のご当地パン「宮崎名物じゃりパン」が、男性2位、女性4位にランクインした。
ファミリーマートでは、人気パティシエの安食雄二シェフとコラボした“感動!スイーツパン”の3種類が男女ともに上位を占めた。特に「塩キャラメル生フランスパン」は男性1位、女性2位に。前回人気だった「生コッペパン」シリーズは、今回も男性4品、女性3品がランクインしている。
ローソンでは、こちらも長さと食感が特徴の新商品、「切れてるシュガーバターフランスパン」が女性1位、男性2位に。人気のパン屋“パンとエスプレッソと”とコラボした「しっとりフレンチトースト」が女性3位、男性15位だった。
話題性があり、見た目にインパクトがある商品がやはり、購買欲につながっているようだ。
▽日本食糧新聞社を通じて「IDレシートBIツール」をご契約の場合、特典として「電子版購読・法人用5ユーザ版」を半年間サービスする
▽詳細・お問い合わせ=新製品事業部:電話03・3537・1309