IDレシートデータから見る3大コンビニ男女別売上げランキング〈麺類〉2025年3月
「IDレシートデータ」=約3万人の生活者から日々集まる買い物レシートを、フェリカネットワークス社が200チェーン、325万商品の独自マスタによって解析した流通横断の購買データベース
フェリカネットワークス社の「IDレシートBIツール」を活用し、日本食糧新聞社が加工した「3大コンビニ男女別売上げランキング」を掲載。今月は「麺類」を取り上げた。コメの価格高騰により、麺類の需要が増加。量、食感、味わいともに食べ応えのある商品が上位に入った。
セブンイレブンでは、男性1位の「太麺の大盛ナポリタン」が前回12位からランクアップ。女性1位の「味噌バターコーンラーメン」は、男性は5位。“とみ田監修”のラーメンが男女ともに人気で、「デカ豚ラーメン」が男性2位、女性4位に入った。こってりとした味の商品が男女ともに人気だ。
ファミリーマートでは、もちもちとした生パスタが味わえる“鎌倉パスタ監修”のパスタが女性に人気で、「海老のトマトクリームパスタ」が1位、「明太カルボナーラ」が12位だった。男性は定番の人気商品「ファミマ・ザ・ナポリタン」が1位で、ほかにも大盛、特盛とボリュームのあるパスタが上位だった。
ローソンでは、もちもちのフェットチーネを使った「ソースたっぷりカルボナーラ」が男女ともに1位。野菜が取れる商品は以前から人気が高いが、今回は男性の上位にランクインし、量が多いだけでなく健康を意識した商品の需要がますます高まっている。
▼日本食糧新聞社を通じて「IDレシートBIツール」をご契約の場合、特典として「電子版購読・法人用5ユーザ版」を半年間サービスする
▼詳細・お問い合わせ=新製品事業部:電話03・3537・1309