茶系飲料特集2024

◆茶系飲料特集:選ばれる価値・理由で差別化 激戦乗り越え、さらなる成長へ

清涼飲料 特集 2024.04.19 12746号 07面
茶系飲料の金額と数量増減率の推移

茶系飲料の金額と数量増減率の推移

日本茶・麦茶飲料の金額と数量増減率の推移

日本茶・麦茶飲料の金額と数量増減率の推移

 各社の主力ブランドが顔を揃える茶系飲料市場では激戦が続く。特に今年は、最大規模を誇る「緑茶飲料」カテゴリーを代表するブランドのアニバーサリーイヤーや大型刷新が重なり、激しさは増すばかりだ。一方で、物価の高騰による消費者の生活防衛意識は高まり、消費の二極化や三極化も進む。消費者のニーズやインサイトが多様化し細分化する中で、各社は「消費者にいかに価値を提案し、その製品やブランドを好きになってもらい、選択してもらえるか」に注力し、激戦を乗り越えていく。(本吉卓也)

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