長野・山梨地区夏季特集2024

長野・山梨地区夏季特集:食品関連企業動向 足踏み続く景況感

特集 総合 2024.08.19 12807号 07面
(1)昨年の今頃と比べた現在の景況感

(1)昨年の今頃と比べた現在の景況感

(2)値上げ・価格改定

(2)値上げ・価格改定

(3)値上げ・価格改定に対する取引先、消費者の理解

(3)値上げ・価格改定に対する取引先、消費者の理解

(4)直近の決算状況(収入)

(4)直近の決算状況(収入)

(4)直近の決算状況(収益)

(4)直近の決算状況(収益)

(5)4月以降の売上げ動向(前年比)

(5)4月以降の売上げ動向(前年比)

(6)今期の決算見通し(収入)

(6)今期の決算見通し(収入)

(6)今期の決算見通し(収益)

(6)今期の決算見通し(収益)

(7)原材料・仕入れ価格の変化(前年比)

(7)原材料・仕入れ価格の変化(前年比)

(8)総コスト比率(対売上げ、前年比)

(8)総コスト比率(対売上げ、前年比)

 本紙は長野、山梨の両県に本社や拠点を置く食品関連の製造業、卸売業、小売業、外食業など約120社を対象にアンケート調査を実施。今年上期の業況や値上げ・価格改定の実施状況、「アフターコロナ」に向けた対策、戦略などを聞いた。調査期間は7月1~31日、延べ40社(製造28社、卸9社、小売8社、外食1社。1社で複数の業種を持つ企業も含む)から調査票への記入、聞き取りで回答を得た。

 ●価格転嫁実行、最優先課題

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