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●グランポレール4産地を揃え、情報発信 サッポロビールは19年、日本ワインの旗艦ブランド「グランポレール」の情報発信を強化する。日本列島を縦断する4産地のワインを揃える多様性を強みに、競合他社との差別化を図る。ブランドの物語性を前面に打ち出し、さらなるファン獲得を狙う。海外への輸出・展開もスタートする計画だ。 18年の販売は、国産トータルで前年比10%減(金額ベース)と苦戦した一方で、グランポレールはブランド計で11%増と
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国産ブドウだけを使い国内で造る「日本ワイン」の存在感が増している。18年施行の新表示ルールを機に、小売店では売場構築が進む。国内ワイン市場が伸び悩む中、ワインユーザーの裾野を広げる原動力として期待が大きい。一方、10月 […]
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