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アサヒビールが3月に発売した国内製造ワインの新ブランド「サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン」が好評だ。大容量品などをラインアップに加えて消費者の需要を取り込んでいる。チリ産の「サンタ・ヘレナ・アルパカ」は森永乳業と組みアイスと組み合わせた企画「シメパフェ」を提案し需要を喚起する。 1~10月の実績は、ワイン計で6%減(数量ベース)で推移。オーガニックや高価格帯のファインワインは堅調な伸びを見せた。アルパカは6%減の105万ケース(9L
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フランス産ワインの輸入量が今年、首位のチリ産を上回る可能性が出てきた。仏産のボトルワイン(スパークリングを除く)の輸入が今年に入り急増。2月に発効した日欧経済連携協定(EPA)で欧州産の関税が撤廃されたためだ。市場をけ […]
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