ヤグチは13日、恒例の総合展示会「2024ヤグチ秋季見本市」を東京都大田区の東京流通センターで開催した。得意先二次卸のトップ層や営業担当者を招き、オリジナル商品などの自主企画や主要仕入先メーカーの秋冬重点商品を披露するもの。出展231社、来場見込み1…続きを読む
ヤグチが13日開催の総合展示会「ヤグチ秋季見本市」で実施した新商品コンテストの集計結果がまとまった。得票数1位は鮮やかなグリーンでサラダを彩るユウキ食品「MC(マコーミック)ピスタチオドレッシング」が獲得。以下、今年の業務用市場を盛り上げたNB大手の…続きを読む
【東北発】だしのうまみを生かして、おいしく減塩を推進する青森県の草の根運動「だし活」発足から10年が経過した。推進役の「青森県だし活協議会」が県内の加工食品メーカーと共同で開発した液体だしや乾物などオリジナル商品のラインアップは10品目を超え、店頭販…続きを読む
【東北発】日新製糖と伊藤忠製糖は2023年1月に経営統合し持ち株会社ウェルネオシュガーが発足、24年10月1日に2社を吸収合併し再スタートしている。1970年代に300万tの消費量を誇った砂糖は現在175万t、甘味離れが進んでいる。業界の課題は山積で…続きを読む
【東北発】能登半島地震の発生から10ヵ月以上がたち、被災地の1次産業や加工業者の復興に乗り出す動きが宮城県で広がっている。 地元の食品企業や仙台市内に支店・営業所を構える大手メーカーなど80社以上が参画する一般社団法人の食のみやぎ応援団は、被災した…続きを読む
【東北発】スポーツを通じて子どもたちの健全育成を目指すエスビー食品の「ちびっ子健康マラソン大会」が9~10月、青森、岩手、秋田、山形の東北4県で開催され、小学生ランナーが健脚を競った。 盛岡市のSMベルジョイスと9月23日に共同開催した岩手大会は今…続きを読む
【東北発】Mizkanは主力の味ぽんと旬の生鮮食材を組み合わせたプロモーション活動を強める。東北エリアでは、ブリやサーモンなどの素材を用いたオリジナルメニュー「のっけ盛り」を提案。メディアへの露出を高め、ぽん酢市場を活性化する。 活動の中心は旬を迎…続きを読む
昭和産業の上期(4~9月)業務用プレミックスの販売状況(数量ベース)は、加糖ミックスが前年並みで推移するも、無糖ミックスが前年を若干下回って折り返した。加糖ミックスは、ドーナツ需要の高まりを背景にドーナツミックスが、けん引役となったことが要因だ。下期…続きを読む
奥本製粉の上期(4~9月)のプレミックス類販売状況は、業務用・家庭用プレミックスともに前年比で微増で折り返した。業務用・家庭用とも加糖ミックスが増加したことが要因となった。 業務用加糖ミックスは昨年以降、少しずつイベントなどが開催されたことで、使用…続きを読む
ニップンの業務用プレミックスの上期(4~9月)の販売状況は、金額ベース、数量ベースともに前年を上回っている。コロナ禍前の19年比でも増加した。下期については、定番や既存のプレミックス製品の成長を目指しつつ、新しい切り口を持った製品を投入することで、領…続きを読む