ギンビスは、2024年秋冬期チョコレートの取組みを強化する。 同社は、老舗焼き菓子メーカーとしての技術を活用しながら、先を見据え、2001年にチョコレートエンローバー1号ラインを導入し「たべっ子どうぶつチョコビスケット」を発売しチョコ市場に進出。0…続きを読む
名糖産業の今期(25年3期)4月から9月までのチョコレート部門全体の売上げは、前年比で約3%増となった。要因はアルファベットチョコレートが売上げをけん引したことにある。3月に160gから144gに減量したが価格を据え置いたため、売上げには影響が少なか…続きを読む
ブルボンの上期は、チョコレート品目ではフリーズドライイチゴを使った一粒チョコレート「五感を満たすチョコレート贅沢いちご」を発売した。また、「アルフォートミニチョコレート」シリーズ、「ショコラブランチュール」シリーズで期間限定商品を投入。大袋商品でも限…続きを読む
ネスレ日本の2024年秋冬期チョコレート戦略は、「キットカット」ブランドにおいて、定番の赤い「キットカット」を中心に、継続的なニュース発信を通じて、ブランド認知・興味拡大を図り、「日本のお客様」に最も愛され、信頼されるブランドを目指す方針を掲げる。 …続きを読む
フルタ製菓は今期(25年3月期)、「激動の時代。変化と挑戦を続けてフルタ製菓は新しい価値を創造します。」のテーマの下、グループ全体で売上高280億円を目指している。カカオショックをはじめとする原材料価格の高騰が続く中でも、付加価値の高い新商品の開発や…続きを読む
芥川製菓の前期(2024年6月期)の業績は前年売上げを上回って推移した。 各催事商品の状況は「ハロウィーン」「クリスマス」は前年を上回る実績を確保した。「バレンタイン」「ホワイトデー」は高価格商品が弱含みで推移したが、中間価格帯、ファンシー系、プチ…続きを読む
不二家の2024年秋冬商品戦略は、原材料高騰、特にカカオの高騰の影響という市場環境を受け、従来のチョコレートを前面に打ち出す施策から、クッキー、ビスケットなどの焼き菓子やキャンデーのさらなる充実を図ると同時に、7月に発売した「モーニングマアム」のよう…続きを読む
森永製菓の今期第1四半期(24年4~6月)のチョコレートカテゴリーの実績は、好調に推移している。「ダース」はZ世代をターゲットにしたマーケティング戦略が功を奏し前年比33%増と大幅伸長。「カレ・ド・ショコラ」「チョコボール」も好調に推移した。 20…続きを読む
【関西】大阪国税局管内で製造された清酒の品質を評価する「清酒鑑評会」の表彰式が10月31日、大阪市中央区の同局で行われた。「吟醸酒」「燗酒用清酒」の2部門に145点が出品され、優秀賞53点が選出された。 表彰式では木村秀美大阪国税局長が「今年も数多…続きを読む
明治は10月28日、「十勝産乳酸菌を使用したヨーグルト」で、発明協会が実施する「令和6年度北海道地方発明表彰」の「発明協会会長賞」を受賞したと発表した。十勝産生乳から分離した乳酸菌「十勝ミルク乳酸菌TM96(TM96)」で、日本の風土に根差した特徴的…続きを読む