調達難や価格高騰などコメを巡る環境に不透明感が増す中、有力コメ卸の木徳神糧は今期(12月期決算)、生産にまで踏み込んだ原料調達力強化や、自社ブランドの再構築、ビジネスチャンスを迎えるグローバルビジネスへの拡大に取り組み、次期スタートする中期3ヵ年計画…続きを読む
【中部】三給(愛知県岡崎市)の前期(24年12月期)の業績は、前年比6.2%増の59億3600万円で着地、2年連続で過去最高の売上高となった。齋藤哲社長は岡崎で開催したサンキューフェアで、「構成比の約95%以上を占める給食の中で、キッズが前年比16.…続きを読む
伊藤ハム米久ホールディングスグループの伊藤ハムと米久は5月1日から一部のハム・ソーセージおよび調理加工食品について、納品価格の改定および商品規格の変更(伊藤ハム改定率約2%~18%、米久改定率約2%~23%)を実施する。 原材料費や人件費および物流…続きを読む
コカ・コーラシステムのレモンサワー専門ブランド「檸檬堂」は、19年の発売以来初の大幅強化を図る。缶チューハイをはじめ、飲料では使用頻度の少ない“うま味”に着目して甘味や酸味など五味のバランスを調整。これまでにない新発想で「定番レモン」「レモン濃いめ」…続きを読む
コカ・コーラシステムは、基幹ブランド「ジョージア」のPETシリーズを拡充して強化する。「ジョージア カフェラテ」「同ブラック」「同深煎りプレッソ」3品を2月24日に発売し、朝のシーンにおける飲用を通年で提案。新たに歌手のAdoをブランドアンバサダーに…続きを読む
一正蒲鉾は主力の「サラダスティック」などカニかま製品が好調なことから、工場再編により生産能力を約20%増強する。野崎正博社長が2月28日の中間決算説明会で明らかにした。生産拠点の本社第二工場に最新設備を導入して効率化すると同時に、他工場に生産ラインを…続きを読む
【北海道】日本アクセス北海道は2月26日、札幌市のグランドメルキュール札幌大通公園で「2025年春季展示商談会」を開催。178社が出展し、スーパーやドラッグストア、CVS、業務用ユーザーなど道内外から得意先1524人が訪れた。テーマは引き続き「変革と…続きを読む
日本ワイナリー協会の大塚正光理事長(メルシャン社長)は2月28日、東京都内で開いた通常総会後の懇親会で、国産ブドウだけで造る「日本ワイン」について、品質を保ち世界市場を開拓していくために、ブドウ栽培や醸造の知見を全体で共有し日本ワイン市場を盛り上げた…続きを読む
国分グループ本社が2月27日に発表した24年12月期のエリア・カテゴリーカンパニーの売上高、経常利益は次の通り。 国分北海道1011億6100万円(前年比2.7%増)、10億0700万円(同27.9%増)、国分東北1173億5900万円(同3.1%…続きを読む
3月16日付 〈組織変更〉 ▽工場を中心としたDX推進による業務の最適化とさらなる品質の向上等を図ることを目的に「製造企画部」を新設する 〈人事異動〉 ▽設備開発管理部長(設備開発管理部部長代理)椎根幹夫▽製造企画部長兼安全衛生管理局局長代理…続きを読む