【新潟】ヤヨイサンフーズが国際食文化交流協会と協働で取り組む社会貢献活動「KIDS-シェフ」が10月23日、新潟市立両川小学校で開かれた。子どもたちが授業の一環として、プロのシェフから味覚や料理、食材などについて学び、さらにシェフ監修の下、地元食材を…続きを読む
EU域内の生乳生産が、将来的に東側加盟国にシフトするかどうか--世界の酪農乳業者団体・企業・研究者らで構成する国際酪農比較ネットワーク(IFCN)は、EUの酪農家の現状と環境規制の動向を検討し、注目地域と位置付けた。世界の生乳生産量の約20%を占める…続きを読む
ロッテは5日、「日本に酔うチョコレート」をコンセプトとした「YOIYO」シリーズの第18弾として、黒龍酒造とコラボレーションした「YOIYO 酒ガナッシュ 〈黒龍酒造〉貴醸酒」を、ロッテグループ公式オンラインモールと黒龍酒造の親会社である石田屋二左衛…続きを読む
中央味噌研究所は東京都内で全国味噌鑑評会の審査会を開催した。主催は中央味噌研究所、後援は農林水産省・全国味噌工業協同組合連合会(全味)で、全国から集まった味噌303点を26人の技術者や研究者が色や香りなどを審査した。出品された味噌の一般公開展示と受賞…続きを読む
【長野】マルイチ産商グループで長野県内最大の業務用卸、ナガレイは10月23日に長野市、24日に安曇野市で「2024年総合食品フェア」=写真=を開いた。今回のテーマは「“NEXT”新たなステージへ~おもてなし信州~」。活発な観光ニーズや本格化を控える年…続きを読む
ケンコーマヨネーズは10月23~24日、東京都内で「ケンコーマヨネーズグループ総合フェア2024~WAKU-WAKU体験 WAKU-WAKUアイデア~」を開催し、来場した計約1600人にサラダ料理の魅力を発信した。東京開催は2年ぶり。 同社が提唱す…続きを読む
山崎製パンは、2024年に発売40年を迎えたロングセラーの菓子パン「ランチパック」シリーズ31品をリニューアルし、1日から発売している。主力の「ランチパックたまご」「同ピーナッツ」「同ツナマヨネーズ」の3品=写真=をはじめ、ご当地ランチパックまで全ア…続きを読む
沢の鶴の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比1.4%減、金額ベースで同0.8%減となっている。2本柱のうちの「米だけの酒」が前年並みの実績で堅調な動きとなり、「純米酒 山田錦」は前年実績超えと好調を維持した。若年層ユーザーをター…続きを読む
小西酒造の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで約1%減、金額ベースで約3%増となっている。アイテム別では注力している「KONISHI 大吟醸ひやしぼり」「KONISHI 吟醸ひやしぼり」「KONISHI 純米吟醸ひやしぼり」が3アイテ…続きを読む
白鹿ブランドを展開する辰馬本家酒造の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比2%減、金額ベースで同1%減となっている。「黒松白鹿 純米」パックシリーズは同4%増、「黒松白鹿 かおり 純米吟醸 プレミアム」は、裾野が広がり同6%増。今…続きを読む