雪印メグミルクは5月30日、日常的な牛乳・乳製品の摂取が骨代謝や骨強度と相関関係にあるとの研究成果を発表した。同社が弘前大学と進める共同研究講座で、弘前市岩木地区の住民を対象にした研究で示唆された。同研究成果は、骨研究に関する国際学術雑誌「Bone …続きを読む
キリンホールディングス(HD)は、減塩食品の塩味やうまみを増強する食器型デバイス「エレキソルト スプーン」の販売を開始した。同デバイスは、スプーンの先端から微弱な電流が食品に流れることで、舌で感じる塩味やうまみなどを増強する効果がある。 エレキソル…続きを読む
【中部】パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、アピタ、ピアゴ、ドン・キホーテなど317店舗の店頭で集めたベルマーク約177万点をベルマーク教育助成財団へ寄贈した=写真=。 東日本大震災以降、アピタ、ピアゴでは被災地の…続きを読む
【九州】薩摩酒造の「さつま白波」が、「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)2024」の焼酎部門で2度目となる最高金賞を受賞した。このほか今回、「黒白波」「特撰白波」「琥珀の夢」「久遠の雫」の4銘柄が金賞を獲得した。 TWSCは、1…続きを読む
【九州】浜田酒造の本格芋焼酎「DAIYAME40」=写真(左)=と本格麦焼酎「うかぜ」=同(右)=が「インターナショナル ワイン&スピリッツ コンペティション(IWSC)2024」の焼酎部門で金賞を受賞した。 IWSCは、世界三大酒類コンテスト(I…続きを読む
亀田製菓は17日から7月31日まで、同社ヒット商品「無限」ブランドとスマホゲームなどで人気コンテンツ「アイドリッシュセブン」とのコラボキャンペーンを開始する。 昨年の好評を受け2年連続での実施で、今年も期間限定アンバサダーとしてアイドリッシュセブン…続きを読む
サンヨー食品は、主力カップ麺「サンヨー食品 カップスター」とLINEFRIENDのグローバルキャラクターブランド「BT21」がタイアップした商品を新発売する。7月上旬から「カップスター」レギュラー全品を「BT21 パッケージ」に変更し、順次限定販売す…続きを読む
理研ビタミンは「タコライスの素」=写真=を7月1日に新発売する。物価高による消費者の節約意識の高まりにより、比較的安定価格であるコメ・豆腐・鶏肉・ひき肉などが食卓に並ぶ頻度は増加している。 特に「ひき肉料理のレパートリーを増やしたい」と考える消費者…続きを読む
岩塚製菓は24日から、期間限定商品「8枚 岩塚の黒豆せんべい ラー油風味」(写真、参考小売価格240円前後)を発売する。同社の看板商品「岩塚の黒豆せんべい」を、夏にぴったりのじんわり辛いラー油風味に仕上げた。 「岩塚製菓の黒豆せんべい」は今年発売2…続きを読む
全国発酵乳乳酸菌飲料協会と発酵乳乳酸菌飲料公正取引協議会は3日、それぞれ社員総会・定時総会を東京都新宿区のホテルグランドヒル市ヶ谷で開催した。23年度事業報告、24年度事業計画など全議案を原案通り可決。成田裕会長は消費者の食品安全、食品表示への関心の…続きを読む