キッコーマン食品は具入りの麺用ソース「具麺」で、外食シーンで人気の味を強化した。新シリーズ「具麺Rich」も加わり、簡便性や個食に特化したストレートつゆの成長を促す。その一方で、万能タイプの液体調味料「基本のおかずつゆ」の提案にも力を入れ、調理用途で…続きを読む
ヤマキは万能タイプの液体調味料「割烹白だし」を使ったアレンジメニューを提案する。だし巻き卵やスープなどの定番料理に加え、夏にかけて喫食頻度が増えるそうめんのつゆ用途での浸透を目指す。白だしカテゴリーでのシェア拡大に向けて、上期(4~9月)の需要の掘り…続きを読む
秋田県大仙市の東北醤油が手掛ける「万能つゆ 味どうらくの里」がアウトドアシーンで脚光を浴びている。 汎用(はんよう)性の高さや鰹だしを利かせたうまみと甘さのバランスの良さが口コミで広がり、全国のキャンプ愛好家の支持を獲得している。秋田の人口が90万…続きを読む
東北地方のつゆの消費額は、全国的にも高い水準にある。総務省の家計調査によると、2人以上の世帯における昨年1年間の「つゆ・たれ」の消費額で、福島市が市町村別の1位となり、盛岡市、秋田市、青森市が追随する。つけ・かけ、煮炊きなどの食文化がつゆの旺盛な需要…続きを読む
4月度の小売業の販売動向は各業態各社ともおおむね前年を上回ったものの、GMSやSM、CVSは値上げの一巡が影響して客単価の伸びも小幅で、既存店の売上げもやや鈍化した。日曜日が前年より1日少ない曜日回りも、マイナスに影響した。百貨店は、旺盛な訪日客需要…続きを読む
主なSMの前24年3月期決算は10社中9社が増収で、企業の総合的な収益力を示す経常利益では全10社が前年を上回り、各社とも好業績で着地した。値上げで客単価が上昇したのが追い風になり、既存店売上高も高い伸び率で売上げ増に寄与したほか、各利益段階でも前年…続きを読む
商品概要:ダイカットステッカー1枚とビスケットのセット。ステッカーは、”劇場版ブルーロックーEPISODE凪ー”のビジュアルイラストと描き下ろしイラストの全17種をラインアップ。菓子はキャラクターアイコンがプリントされた、見て食べて楽しいビスケット。 …続きを読む
商品概要:なんだか惹かれる、かわいい動物のおしりをふわふわもちもちのグミキャンデーにした。食べておいしい、さわって癒されるグミキャンデー。グミの形は全7種。<ピーチ味>。グミは、ふわふわ柔らかいエアレーショングミキャンデーと、もちっと食感のグミキャンデ…続きを読む
商品概要:キラキラプラカード1枚とトレーグミキャンデー1枚のセット。カードは、描き下ろしのオリジナルイラストに加え、歴代プリキュアのビジュアルカードも初収録。カード表面は全種光沢感のあるキラキラプラカードで、全18種のうち4種のホロレアカードはホログラ…続きを読む
商品概要:カード1枚とトレーグミキャンデー1枚のセット。カードはすみっコベビーテーマのキャラクターカードなど可愛くて楽しめるデザイン全30種。グミの形は全12種。<ソーダ味>。 商品名:すみっコぐらし コレクションカードグミ メーカー:バンダイ 価格:…続きを読む