【北海道】よつ葉乳業は5月30日、プロサッカークラブ「コンサドーレ札幌」に1年分の乳製品を贈呈した=写真。 同社はコンサドーレ札幌のクラブスポンサーで、ミルクパワーで厳しいJ1ステージを勝ち抜いてもらうため2017年シーズンから牛乳の贈呈を行ってき…続きを読む
菊水酒造は18日から、数量限定の新商品「菊水 涼風」(720ml・オープンプライス)=写真=を出荷する。爽やかで甘酸っぱいジューシーな味わいが特徴の夏にぴったりの日本酒で、GI新潟に認定されている。 同商品は白ワインに多く含まれるリンゴ酸を多産する…続きを読む
キユーピーは野菜の苦手な子どもに野菜の栽培や料理体験を楽しんでもらうプレゼント企画「野菜をもっとおいしくもっと食べるキャンペーン」を開始した。9月2日までの期間中、同社ドレッシングを含むレシートを専用応募はがきまたは郵便はがきに貼るか、レシート画像を…続きを読む
【関西発】大阪外食産業協会(ORA)は5月23日、帝国ホテル大阪(大阪市北区)で24年度定時総会を開催した。会員の飲食店経営者や来賓の行政関係者ら約400人が出席。25年の大阪・関西万博に出展するORA外食パビリオン「宴~UTAGE~」について説明し…続きを読む
【関西発】ニコニコのりは大阪芸術大学との包括連携協定における取り組み第8弾として、象印マホービンとタッグを組み、「大阪産(もん)マルシェ~Road to EXPO2025~」に、大阪産(もん)米を100%使用したおにぎりキッチンカーを出店した=写真。…続きを読む
キッコーマンは、マンズワインが造る日本ワイン「酵母の泡」の提案力の底上げに取り組む。足元の販売は価格改定の影響を受けて苦戦を強いられているが、味わいの評価が高いことから、日本固有のブドウ品種の個性を生かす特徴的な製法に焦点を当てて育成を図る。重点ブラ…続きを読む
●居酒屋注力で接点拡大 サッポロビールは、日本ワインの旗艦ブランド「グランポレール」の育成を強化する。 これまで手薄だった居酒屋業態への提案に力を入れて、ブランドと消費者の接点を拡大させる。ブランドの入門ワインに位置付ける「エスプリ・ド・ヴァン・…続きを読む
メルシャンは国内製造ワインならではの価値を磨き上げ、消費者が気付いていない価値や飲用シーンを提案していく。国内製造ワインの「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」シリーズの育成に力を入れる。日本ワインの旗艦ブランド「シャトー・メルシャン」は、24年年間の販…続きを読む
国産・日本ワイン市場では、国産ブドウだけで造る「日本ワイン」を扱う企業が新たな売り方を模索している。値上げによる販売低下や原料ブドウの不足、業務用需要の回復といった環境の変化で提案方針の変革を迫られている。日本ワイン入門者の受け皿となる商品提案も求め…続きを読む
サントリーは国産ブドウだけで造る日本ワイン事業で、日本固有のブドウ品種「甲州」を原料に使ったワインの生産を強化する。ブドウ畑のテロワール(気候風土)を追求し中身品質を向上させることで、「世界に肩を並べる“ジャパニーズワイン”を実現する」(同社)ことを…続きを読む