【九州発】ピエトロは、“はじまりは一軒のレストラン”というヒストリーを現在も非常に大切にしている。それを軸に日頃からさまざまな取り組みに挑んでおり話題も豊富だ。 コロナ禍の間を含め、ファン創りの場としてレストラン新規出店にも積極的に取り組んできた。…続きを読む
【九州発】久原本家グループは9月28~29日、同グループの味づくりに欠かせない原料「あご(トビウオ)」のおいしさ、魅力を伝える「第5回あご祭り」を福岡市の舞鶴公園で開催する。 「あご祭り」は、九州のアゴ漁が最盛期を迎えるこの時期に2017年から開催…続きを読む
コカ・コーラシステムは、今秋冬に向けロングセラーブランド「ジョージア」の成長を加速させる。基幹PETコーヒー「ジョージア THE ラテ」を中心とするコア製品の価値をあらためて訴え、季節限定品の発売やコラボ企画、新CMなどの施策を展開。多様なニーズに応…続きを読む
【関西】ニコニコのりが大阪芸術大学との取り組み「世界のおにぎり」プロジェクトの一環として、7日から京都駅ビル内にポップアップストアをオープンし、「世界のおにぎり」を販売している。商品製造は、同社運営のおにぎり専門店「笑屋NICO-YA」が行う。 今…続きを読む
【関西】兵庫県、神戸の食材の魅力をフランス、世界へ発信する「日仏交流ガストロノミー」イベントが神戸市の神戸ポートピアホテルで7日に開かれた。大阪・関西万博の開期が迫る中、「食」を目的とした瀬戸内地域の周遊旅行を促進したいと在日欧州系旅行会社やメディア…続きを読む
味の素AGFは、山形県とカーボンニュートラル実現のためのプラスチックごみ削減について、4日に連携協定を締結した。なお、同社が都道府県とプラスチックごみの削減に関する協定を締結するのは初めてとなる。今回の連携締結により、同県内でマイボトルの利用促進や普…続きを読む
●「もっと近づく・もっとつながる」がコンセプト アクシアル リテイリングは10月1日、同社とグループ会社4社の本社を移転する。「もっと近づく・もっとつながる」をコンセプトに、チェーンストアとして必要な機能の強化、コミュニケーションの活性化、安全・安…続きを読む
清酒大手の月桂冠は10日、低アルコールの日本酒「アルゴ」を23日に発売すると発表した。度数は5%で一般的な日本酒の3分の1程度と低い。休日に飲まれることが多い日本酒だが、平日の飲用でも気軽に楽しめる中身とした。低アル化が進む酒類市場だが、日本酒ではい…続きを読む
【関西】25年の大阪・関西万博を控え、飲食店経営者らを対象にインバウンドをはじめとした観光客の来店客増につなげてもらうセミナーが9日、大阪商工会議所(大阪市中央区)で開かれた。参加者らがターゲットに合ったSNSを活用した取り組みなどについて学んだ。日…続きを読む
塩と暮らしを結ぶ運動推進協議会(くらしお協議会)は7日、生活を支える塩の重要性や熱中症対策の啓発を目的に「第19回立川市子育て教育フェア」にブース出展した。くらしお事務局(塩事業センター)に、運動正会員の日本特殊製法塩協会が協力して運営。くらしお公式…続きを読む