商品概要:1粒で上下2つの異なる色が楽しめるキューブ型のグミ。フレーバーは<ブラッドオレンジ味><グレープフルーツ味><グレープ味>の3種アソート。各フレーバー2色の色づかいと3種の味で、繋げると6色のレインボーカラーを楽しめる。赤とオレンジの組み合わ…続きを読む
所得の低い地方圏の食料価格が全国平均を上回る傾向が強まっている。総務省が6月27日に公表した24年の消費者物価地域差指数によると、23の都道府県で食料価格が全国平均を上回ったが、このうち同年の一般労働者の平均年収(厚生労働省「賃金構造基本統計調査」に基…続きを読む
日本酒類販売は今期から第2次となる中期経営計画「Challenge to Change2027」(25~27年度)をスタートする。1次中計で果たした経営の「基盤づくり」を継続しながら、さらに「進化」させる3年間と位置付ける。飲酒人口の減少やニーズの多…続きを読む
長引くコメ不足から一転、新米シーズンの9~10月に向かって、再度コメが余り、価格下落の懸念が広がり始めた。随意契約の政府備蓄米や、競争入札備蓄米を使ったブレンド米の本格的な出回りに加え、ミニマムアクセス米の輸入前倒し、25年産主食用米の生産増、政府米…続きを読む
亀田製菓は6月27日、かねて株式取得によって完全子会社化を進めていた北米の持分法適用関連会社・THフーズ(THF)について、株式の取得が完了し完全子会社化したことを発表した。5月に発表した同社の北米構造改革において、進めてきたもので、今後はTHFにリ…続きを読む
松崎昭雄氏(まつざき・あきお=森永製菓元社長)6月25日、老衰のため死去、92歳。葬儀・告別式は親族で行う。喪主は長男の松崎勲(いさお)氏。 松崎氏は森永製菓を森永太一郎氏とともに飛躍発展させた、松崎半三郎氏の子息一雄氏の長男として東京・麻布に生ま…続きを読む
小さいころ、夏の夕方から夜に変わる時間が好きだった。夕焼けで真っ赤に染まる空や草がもえる匂い、カラスの鳴き声、帰宅を促すアナウンスなど、数十年たった今でも心に焼き付いている▼そのころは、夜のとばりが訪れると涼しげな空気に変わり、夏祭りや盆踊り、手持ち…続きを読む
国分グループ本社は6月30日、訪日外国人向けのグルメプラットフォーム「byFood(バイフード)」を運営するテーブルクロス(東京都渋谷区)と連携し、日本の酒蔵体験をテーマにした新たな取り組みを開始すると発表した。日本酒文化を深く体験できる高付加価値な…続きを読む
【関西】ヤグチは今期施策を業務用食品業界が抱える課題「人手不足」「外食業態の変化」「特定カテゴリーの供給不安」への対応とする。6月26日に大阪で初開催した仕入れ先会で萩原啓太郎会長兼社長が、輸入品や素材品の扱い拡充と自社物流活用の両面で業務用市場を支…続きを読む
センター出荷型ネットスーパー「グリーンビーンズ」を展開するイオンネクストは今年度の会員数100万人突破を目指す。開業から2年で会員60万人以上を獲得し、手応えをつかんでいる。すでに東京23区でサービスを展開し、さらに配送エリアを広げる。大型拠点の誉田…続きを読む