●紀文グループ取組み紹介 HACCP制度化の施行などを背景に、食品企業における微生物検査のニーズが高まっている。一方で、検査室でも人手不足は深刻かつ喫緊の課題である。しかも微生物検査は作業手順が煩雑で労力や時間がかかり、検査担当者に相応の経験や熟練…続きを読む
【関西】梅乃宿酒造は、北海道エリアで先行販売していた「梅乃宿あらごしゆず」の味わいそのままの本格派ノンアルコールドリンク「梅乃宿ノンアルコールあらごしゆず」の販路を18日から全国に拡大する。同時に「梅乃宿ノンアルコールあらごし」シリーズ第2弾として、…続きを読む
「プロの料理家のおいしいレシピ」をコンセプトに、多数のレシピを紹介する料理メディア「Nadia(ナディア)」=写真=は、月間約2000万人が利用する人気サイトとして活況を帯びている。 Nadiaは独自の審査を通過した料理家のみがレシピを投稿する料理…続きを読む
ハナマルキは13日、明治神宮外苑(東京都港区)で開催したマラソンイベント「ADIDAS TOKYO CITY RUN 2025」で、「液体塩こうじ」1000本の無料配布を実施した。同商品の大規模な配布は今回が初。ボトル1本と一緒にランナー向けレシピの…続きを読む
ハナマルキは14日から、「液体塩こうじ」とJ-オイルミルズの「AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」とのコラボレシピを、同社ホームページおよびレシピサイト「Nadie」で公開している。同社のSNS公式アカウントでは、抽選で計15人に両商…続きを読む
生麺のパイオニア企業ニューオークボは、本社に隣接するパスタ直売所と直営店SPIGA(スピガ)で、消費者向けのセールとフェアを開催している。直売所は15~20日、スピガは10~27日の間、それぞれ同社が生産するパスタを手頃な価格で提供する。 直売所で…続きを読む
エースコックは5月5日、「スープはるさめ 香る梅わさび味」=写真=を全国で新発売する。 同品の特徴は、カツオや昆布などの和風だしをベースに、タイのうまみを加えた和風のスープ。そこに、紀州産南高梅の酸味と安曇野産本わさびの辛みをふわりと利かせ、初夏に…続きを読む
三幸製菓は14日から6月末までの期間限定で、CVS限定商品「21g チーズのひとり旅 燻製風アーモンドミックス」(写真、参考価格税込み162円)を発売している。 人気商品「チーズアーモンド」を、チーズクラッカーとアーモンドに分け、1袋にミックスした…続きを読む
サトウ食品は15日から、サトウのごはん新CM「おいしさは炊き方で決まる」篇=写真=を全国放映している。出演は前回から引き続き人気お笑いコンビのオードリーの2人で、同社パックごはんの味の秘けつである「厚釜炊き製法」の魅力を訴求する内容。 同製法は1食…続きを読む
●FD味噌汁の魅力伝える 「アマノフーズ」ブランドでFD味噌汁を展開し、市場をけん引するアサヒグループ食品は全国4都市でポップアップインベント「アマノ食堂」を開催している。第1弾となる8日と9日は二子玉川ライズガレリアで実施。このイベントは「家族の…続きを読む