【新潟】岩塚製菓は、8月2、3日に同社地元の長岡市で開かれる日本最大規模の「長岡まつり大花火大会」を盛り上げる期間限定オリジナル商品を、今年も新潟県内で発売する。同社は、「長岡花火」として県内で親しまれている同大会のオフィシャルパートナーで、2日の「…続きを読む
大塚製薬は大阪・関西万博におけるスタッフの熱中症対策として「ポカリスエット アイススラリー」=写真=の活用を6月から始めた。活用に当たり、万博協会総務局の岩垂航介係長は「夏季の大阪・関西万博運営には、当協会職員を含む運営スタッフに対する暑熱対策が必要…続きを読む
大塚食品は、うまみのある辛さが特徴の「ボンカレーゴールド うま辛バターチキン風 夏の大辛(180g)」を=写真=7日から期間限定で発売する。レトルトカレー市場で根強い人気のバターチキンカレーに着目、夏にぴったりの「大辛」で新しい“うま辛カレー”の魅力…続きを読む
やまうは世界のおかずを簡単かつ手軽に味わえる惣菜漬物「ワールド・デリ」シリーズを6月に新発売した。増加する単身世帯や共働き世帯向けに、そのままご飯に乗せるだけでなく、混ぜたり炒めたりと時短料理の素材にも提案する。中国四川地域の漬物ザーサイを紹介する。…続きを読む
●人気の東京グルメ再現 亀田製菓の人気商品「ハッピーターン」で人気の東京グルメを再現した「同明太もちチーズもんじゃ風味」(14枚入・税込み918円)=写真=が、1日から首都圏限定で発売された。同社と同社グループで土産物商品などを手掛けるアジカル、空…続きを読む
日清シスコは「ココナッツサブレ」誕生60周年を記念した「ココナッツサブレ60周年 あなたの推しになりたい!キャンペーン」を6月30日から10月1日まで開催している=写真。近年の「推し活」ブームになぞらえ、同品をより多くの人に「推し」てほしいという思い…続きを読む
レトルトカレー市場はコロナ禍による内食化傾向などを背景にこれまで順調に市場を拡大してきた。現在は名店系カレーなどの成熟化による伸びの鈍化がみられるが、レンジ対応による一層の簡便化など進化を続けており長期的にはさらなる成長が見込まれる。このような市場環…続きを読む
甘利香辛食品がカレー関連商品の開発に力を入れている。23年に海外向けに発売した「京都クラフトカレー」が想定を上回る販売量となり、今期は業務用向けのフレークルウ「京都シェフカレー」、7月にレトルト「おもてなし京都カレー」の2品を動物性原料不使用で開発。…続きを読む
キャニオンスパイスの25年3月期は7年連続の売上げ前年比2桁伸長、前年に苦戦した利益も値上げ効果で改善基調に乗せた。 同社の顔でもある「こどものための」シリーズは販売価格で約2割の値上げに踏み切り、ルウは微減も、レトルト類の販売量は前年維持と健闘。…続きを読む
ベル食品工業は大阪・関西万博で物販と飲食店の両面からベルブランドを展開する。大阪・関西万博のオフィシャルオンラインストアではレトルトカレー1000食超を1ヵ月半で販売し、8月には同社の伝統の味と未来のカレー2種類をORA外食パビリオン内で販売する。O…続きを読む