昨シーズンから引き続き「脱プラスチック」「減容化」が大きなトピックになりそうだ。大手各社がそれぞれ取り組む中、サトウ食品が一足飛びで大きくコンセプトを前進させファーストペンギンとなった。今シーズンは、同社グループのもち専業メーカー・うさぎもちもサトウ…続きを読む
24年シーズンの鏡もち市場は、近年の傾向通り数量で前年を下回るものの、金額では前年同程度を維持したメーカーが多かった。本紙推計の市場規模は金額ベースでは昨シーズンから微減の約105億8000万円だった。 一方、利益率については各社が明らかにしていな…続きを読む
近年の鏡もち業界は、市場が緩やかに縮小する中で各社がさまざまな施策に取り組んでいる。23年に業界を挙げてスタートした10月末の受注締め日は流通関係の中でも理解され定着した。24年は脱プラや環境配慮を目的に、大手を中心にプラスチック窓の廃止や縮小などの…続きを読む
商品概要:「アサヒスタイルバランス」シリーズ新アイテム。健康な人の免疫機能の維持に役立つ機能性表示食品。機能性関与成分として、L-92乳酸菌を配合。アルコール分0.00%、カロリー0、糖類0はそのままに、程よい酸味と甘みのある爽やかなヨーグルトの風味が…続きを読む
商品概要:「ビックリマン地方創生プロジェクト」シリーズ第7弾。 ロッテ「ビックリマンチョコ」との共同開発商品。「JAPANクラフト酒 悪魔VS天使」企画。日本酒の「春鶯囀」とビックリマンのヘラクライスとがタッグを組んだ。ご当地らしさが光る描き下ろしのB…続きを読む
商品概要:「ビックリマン地方創生プロジェクト」シリーズ第7弾。ロッテ「ビックリマンチョコ」との共同開発商品。「JAPANクラフト酒 悪魔VS天使」企画。日本酒の「よしのとも」とビックリマンのブラックゼウスがタッグを組んだ。ご当地らしさが光る描き下ろしの…続きを読む
商品概要:「メルシャン・ワインズ カンティアーモ」シリーズ新アイテム。アルコール度数11%。特別な瞬間を華やかに演出したいというニーズに応える、果実味豊かで洗練された味わいのスパークリングワイン。イタリアヴェネト州の優良生産者組合カーサ・ヴィニコーラ・…続きを読む
商品概要:「メルシャン・ワインズ カンティアーモ」シリーズ新アイテム。アルコール度数11%。特別な瞬間を華やかに演出したいというニーズに応える、果実味豊かで洗練された味わいのスパークリングワイン。イタリアヴェネト州の優良生産者組合カーサ・ヴィニコーラ・…続きを読む
商品概要:クリーミーでコクのある味わいを楽しめるので、料理に好適。乳のうまみである無脂乳固形分を多く配合した独自の製法。クリーミーでコクのある味わいを楽しめ、料理に適している。加熱すると粘性が増し、煮込まずに簡単にとろみをつけられる。加熱や酸、塩に強い…続きを読む
商品概要:菓子作り向け商品。乳のうまみである無脂乳固形分を多く配合した独自の製法。乳由来のミルク感をしっかりと感じられる。おいしくて扱いやすい商品。 商品名:タカナシ おうちパティシエ35 メーカー:タカナシ乳業 価格:422円(参考小売価格、税込み)…続きを読む