農水省・食品企業生産性向上フォーラム事務局は21日、午後2時からアットビジネスセンター東京駅八重洲通りで、第3回食品ユーザー交流会(DX/ITによる現場改善 食品製造業が挑んだAI・IoT・RPA活用法)を行う。現場の生産性を高めたいと考える人向けに…続きを読む
ケンコーマヨネーズは11月4日、26年春夏向けの新商品5品を発売する。「国内外の行動の変化や、食意識・嗜好(しこう)の多様化に応える」をテーマに設定した。健康志向・ヘルスケア意識の高まりへの対応として「楽しく+減塩」がコンセプトの「たのしお」ブランド…続きを読む
明治は、体験型食育ツアー「明治みるく体験ツアーin関東」を茨城県守谷市の「明治なるほどファクトリー守谷」で開催した。体験ツアーは地域に根差した食育を通じて食の知識、魅力、大切さへの理解を広げることを目的に実施しており、関東での開催は初めてとなる。4、…続きを読む
オイシックス・ラ・大地は、NPO法人TABLE FOR TWO International(TFT)が7日~11月15日に実施している「おにぎりアクション2025」にオフィシャルパートナーとして協賛する。7日の会見では、らでぃっしゅぼーや商品本部農産…続きを読む
【関西】ロック・フィールドは3日、新業態となるサラダ専門店「Umi&Yama Kitchen」の一号店を大阪市北区のグランフロント大阪に開業した。「食を通じて日本を旅する」というコンセプトの下、日本各地の食材を多用した彩り豊かなサラダボウルを提供。相…続きを読む
関東食糧は8~9日の2日間、恒例の総合展示会「Food Create EXPO」をさいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催した。生鮮品を含む同社のオリジナル企画や主要メーカーの秋冬重点商品を得意先業務用ユーザーに紹介するもの。来場予定者数6000人…続きを読む
【東北】イオンモール仙台上杉が8日オープンした。仙台市の中心地、東北大学農学部跡地に建てられた都市型モールで、近隣住民が待ち焦がれた商業施設。記者会見で大野恵司イオンモール社長、辻雅信イオン東北社長が次のように述べた。 大野社長の話 2014年に開…続きを読む
コカ・コーラシステムは、「綾鷹」ブランドから機能性表示食品「同 濃い緑茶」の2LPETボトル=写真=を6日に発売した。2Lサイズの機能性表示食品の導入は日本コカ・コーラ社として初。大容量サイズへの需要を踏まえ、既存の650mlPETと合わせて多様なラ…続きを読む
明星食品は20日、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 蒲焼のたれ味」=写真=を全国で新発売する。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」が発売から30周年を迎えた今年、同社は1月17日から約1ヵ月間、「クセがつよい一平ちゃん復活総選挙」を実施。同ブランドのファン…続きを読む
【関西】森下仁丹は1日、同社商標である大礼服マークが入った町名看板の探索・研究・保全活動に励む愛好家団体「京都仁丹樂會」の「町名看板を通じて、子どもたちに地域の歴史や文化に親しんでもらいたい」との思いに賛同し、京都市立翔鸞小学校(京都市上京区)の住所…続きを読む