ヒゲタ醤油は2月から「御膳がえし」を発売し、ほかにない熟成した味わいに支持が集まっている。かえし商品は、30年前から先駆けて展開。市場を築き、新たな付加価値で奥行きを増す。「本膳」「そば膳」「濃厚本膳」といった濃厚なワンランクアップ品の成長を加速する…続きを読む
正田醤油は8月から「つけて焼いたら焼きいもトーストのたれ」を発売し、順調な売上げで推移している。焼き芋の濃厚な甘み、香ばしさを隠し味の米醤油で引き出して好評。醤油売上げは前11月期、前年実績を上回って堅調な業務用、好調な輸出が引っ張った。国内家庭用も…続きを読む
ヤマサ醤油の今12月期の醤油売上げはほぼ前年実績並みで推移し、付加価値品の「鮮度生活 北海道昆布しょうゆ 塩分カット」などが成長している。今期は、珍しい調理用の「香味だし醤油 醤湯(ジャンタン)」を導入して市場を活性化。先行した料理用つゆの「ぱぱっと…続きを読む
キッコーマン食品の醤油売上げは今期4~9月、前年比0.1%増のほぼ前年実績並みで推移し、前期の高伸長を維持した。家庭用の主力の「いつでも新鮮」の成長がけん引し、TVCMを中心とした価値訴求が奏功。主力の「しぼりたて生しょうゆ」「味わいリッチ減塩醤油」…続きを読む
醤油市場は25年、出荷量が下げ止まりつつある。国内は価格改定以後も社会全体で続くインフレによる消費減、単価停滞が響いたが、輸出が増大した。人口減の国内需要の減少を旺盛な海外需要で補い、上回るのが市場継続策の王道。国内での密封、鮮度、だし醤油の安定拡大…続きを読む
【関西発】関西を拠点に飲食事業を展開するSRSホールディングス、王将フードサービス、グルメ杵屋の26年3月期第2四半期決算が出揃った。原材料価格をはじめとするさまざまなコストの上昇が収益を下押しする厳しい経営環境の中、外食需要の堅調な推移や価格改定に…続きを読む
【関西発】「食感創生」に特化した素材企業NINZIAは、コンニャク由来の食物繊維を駆使し、「食の制限がある人でも食を楽しめる世界」を目指す。原料販売を軸に、肥満や糖尿病の人でもおいしく食べられるカレーや麺類、ワッフルなどの開発・販売を行い、防災食分野…続きを読む
【関西発】ケンミン食品直営の健民ダイニングが開業30年の節目に全面リニューアルし、1日から営業を開始している。最大の特徴は、約40種類あるメニューの完全グルテンフリー(GF)化で、大阪・関西万博での出店経験を生かし、調味料の細部に至るまでこだわり抜い…続きを読む
【関西発】甲南女子大学(神戸市東灘区)と近畿農政局は「和食の日」の11月24日、小学生親子11組22人を対象に、「和菓子」と「日本茶」それぞれの歴史や食文化を学ぶ和食・食文化セミナーを開催した。 甲南女子大学の秋元典子学長は「ご飯や味噌汁などの食事…続きを読む
井筒まい泉は約3年をかけ開発した「まい泉のヒレかつサンド(冷凍・6切)」を、同社公式ECサイト「まい泉COOK」と楽天市場「【公式】とんかつ まい泉」で発売を開始している。(青柳英明) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。