商品概要:新「paqupa」シリーズ。生後8ヵ月頃からはじめる、固ゆで卵白。沸騰20分後のゆで卵から卵白を取り出し、細かくして、キューブ上にフリーズドライした。1個当たり卵白約60分の1個(約0.5g)が含まれる。国産の卵を使用。同シリーズは、アレルギ…続きを読む
商品概要:新「paqupa」シリーズ。生後6ヵ月頃からはじめる、固ゆで卵黄。沸騰20分後のゆで卵から卵黄を取り出し、ペーストにし、キューブ上にフリーズドライした。1個当たり卵黄約40分の1個(約0.5g)が含まれる。国産の卵を使用しており、卵黄の甘い風…続きを読む
ファミリーマートは価格据え置きで40%増量した企画「お値段そのまま でデカくてうまい!!ざっくり40%増量作戦」キャンペーンを5日から全国の店舗で行う。今年で5年目の増量企画で、前年より2品多い全14品を週替わりで販売する。これまでの増量企画の客層の…続きを読む
紀文は26年正月のお重詰め新商品を発表し、オンライン予約の受付を8月から始めた。新たなおせち詰め合わせ商品は、ディズニーデザインとサンリオキャラクターズデザインの2種=写真。ともに正月限定デザインの重箱で、新年の幕開けを演出する特別感を高めた。 盛…続きを読む
イオンのグループPB「トップバリュ」は、25年度第1四半期で前年同期比13%増と好調だ。「ベストプライス」が15%増、ディスカウントストア(DS)事業などで展開する諸ブランドが23%増と、価格訴求型のシリーズがけん引している。PBを中心とした商品戦略…続きを読む
サントリーは今夏、エリア限定のビール2品をテスト発売する。東北では「甘み」、東海・北陸では「共働き」をコンセプトにした商品。26年10月に実施となるビール減税を見据えた新商品戦略の一環。それぞれにニーズが高いとされるエリアでテストし、販売動向や消費者…続きを読む
サントリーグループでは、酒類中心のものづくりに長く携わってきた。健康食品はなじみの薄い分野だったが、25年1月のサントリーウエルネス社長就任後、まず取り組んだのは現場視察。昨年の機能性表示食品の健康被害の影響で、業界が厳しい状況にある中でも、そこで働…続きを読む
紀文食品が今春から新カテゴリーとして提案している「SURIMI BAR」が好調だ。海外でもヘルシーフードとして認知が広がる魚肉すり身製品を英文字化。ワンハンドで手軽に食べられるバータイプ製品とした。おでんなどの料理具材といったすり身製品のイメージを一…続きを読む
先の参院選では物価高が主な争点となり、また新興勢力の台頭もあって与党に逆風が吹いた。コメの価格対策に注力する政府だが、円安による輸入コスト高騰や人件費・物流費の上昇といった物価高の根源に対し、不十分な賃上げ以外に打つ手なしでは苦しい▼食品の物価高には…続きを読む
シマダヤの岡田賢二社長は、今期(26年3月期)の取り組みとして、「コア事業の家庭用チルド麺の収益改善や、『流水麺』の年間販売の強化に取り組んでいく」と方針を語った。7月31日に本社で行った25年度秋冬新商品発表会の席で明らかにした。また、家庭用冷凍と…続きを読む