総務省の家計調査(全国・2人以上の世帯)によると、5月の1世帯当たりの食糧消費支出は、物価変動の影響を除いた実質ベースで前年同月比1.0%増となり、2ヵ月連続の増加となった。(紫藤大智) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
農林水産省が集計した5月の農林水産物・食品輸出額は、前年同月比13.8%増の1214億円余となり、10ヵ月連続で増加した。 アルコール飲料(前年同月比21.3%増/133億円)や、牛肉(同45.2%増/88億円)などを含む畜産品は同10.3%増(10…続きを読む
ファミリーマートと森永乳業は3日、東京都台東区の「ファミリーマート変なホテル東京浅草田原町店」で森永乳業のロングセラー飲料「森永マミー」の発売60周年記念し、「ファミマこども食堂」コラボイベントを開催した。「ファミマこども食堂」は、ファミリーマートが…続きを読む
小売-納入業者間の標準EDIシステム「流通BMS」の利用が引き続き拡大している。普及推進組織の流通BMS協議会がこのほど行った調査によると、納入側(卸・メーカー)の導入企業数は6月1日現在で2万1627社となり、前回調査時(24年12月1日時点)に比…続きを読む
商品概要:「ハーゲンダッツ バー」シリーズ新アイテム。こだわりのミルクと3種のベリー(ストロベリー、ラズベリー、クランベリー)が織りなす、濃厚ながらも爽やかな味わいのバー。濃厚な味わいのリッチミルクアイスクリームの中に、甘み、香り、酸味にこだわって選定…続きを読む
商品概要:「ハーゲンダッツ クリスピーサンド」シリーズ新アイテム。日本のよさを同社ならではの感性で表現した「JAPAN MIND」プロジェクト第3弾。爽やかな風味が特徴の人気和素材、ユズに着目。ユズと相性がよく、風味を引き立たせるホワイトチョコレートと…続きを読む
商品概要:「ハーゲンダッツ ミニカップ」シリーズ新アイテム。日本のよさを同社ならではの感性で表現した「JAPAN MIND」プロジェクト第2弾。“こだわり”をテーマに、手間暇をかけた希少な高級茶である玉露に着目。玉露の特徴であるうまみを最大限に感じられ…続きを読む
商品概要:「キリン 華よい」シリーズ新アイテム。アルコール分3%。果汁0.4%。華やかなパイナップルの香りとオレンジの甘みと酸味が調和した爽やかな果実味を、炭酸感とともに軽やかに楽しめる。レモン、ライム、グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツの4種の…続きを読む
商品概要:新「カクテルスパークリングワイン」シリーズ。アルコール度数5%。赤ワインにレモン果汁を加えたカクテルスパークリングワイン。甘酸っぱい香りとフルーティーな味わい。同シリーズは、普段RTDを飲用している若年層をはじめとした、ワイン初心者でも飲みや…続きを読む
商品概要:新「カクテルスパークリングワイン」シリーズ。アルコール度数5%。ロゼワインにグレープフルーツ果汁を加えたカクテルスパークリングワイン。豊かな香りと爽やかな味わい。同シリーズは、普段RTDを飲用している若年層をはじめとした、ワイン初心者でも飲み…続きを読む