アサヒグループ食品は、プロテインを手軽においしく、利用シーンに応じて商品選択ができるように、プロテインを配合した栄養サポート食品の「1本満足バー」や粉末タイプのプロテイン「ディアナチュラ アクティブ」など幅広いラインアップで展開している。 24年度…続きを読む
ヘンプ(産業用大麻)関連商品の販売を手掛けるヘンプフーズジャパンは、普段の食事にタンパク質などの栄養素を手軽に加えることができる商品として、有機認証のヘンプシード(麻の実)を使った「HEMPS 有機ヘンププロテインパウダー」を提案している。 ヘンプ…続きを読む
調味料などの食品素材加工を手掛けるコスモは、未利用資源の有効活用の一環として、北海道産ポテトプロテインを使用した自社ブランド商品「からだおもいのポテトプロテインマフィンミックス」を展開している。グルテンフリー、ビーガン、ノンアレルゲンに対応しており、…続きを読む
明治のタンパク質・プロテイン関連の商品は、国内ナンバーワンプロテインブランド「ザバス」で粉末製品と飲料のミルクプロテインを中心に展開。「ザバス」(粉末)の24年度実績は前年実績を上回った。今期第1四半期は、市場環境のさらなる激化に伴い軟調で推移してい…続きを読む
プロテイン関連商品市場は、幅広いカテゴリー横断が進んだことで、量から質のフェーズへと移行しつつある。アスリートやトレーニー中心の市場から一般層への拡大を進めるためには、タンパク質の量だけではなく、その種類や摂取の手軽さなどが重要な要素となってくる。昨…続きを読む
キーコーヒーが展開する業務用カレー製品は、多様化するトレンドに合わせ、10種類以上のラインアップを誇る。中でも「プロジーヌ ローストスパイスビーフカレー」は、ローストした9種類のスパイスをブレンド使用し、味わい深い黒色のソースに仕上げており、隠し味に…続きを読む
ケンコーマヨネーズ、鮮冷、くりやホールディングス(HD)の3社は、「ホタテ貝ひものニンニク醤油」「ホタテ貝ひものトマト煮込み」の2品を共同開発した。22日にケンコーマヨネーズ通販サイトで発売。アップサイクル商品「ホタテ貝ひも」シリーズ第2弾で、冷凍貝…続きを読む
【中部】サラダコスモ(岐阜県中津川市)は21日、自社で販売している「自由研究の種」を購入した小学生の児童らを対象に養老生産センター(同県養老町)で「もやし工場見学会」を開催した。9組34人の親子が参加。親子らは普段食べているモヤシがどのように作られて…続きを読む
森永乳業は22日、同社独自の機能性素材「ビフィズス菌M-63」が、健常な正期産児の腸内の炎症状態を軽減し、腸内細菌による有益な物質産生を高めることを確認したと発表した。長野県松本市との包括連携協定の下、松本市立病院との共同での研究で見いだした。同研究…続きを読む
三菱食品は22日から、上間菓子店のロングセラー商品「スッパイマン」とコラボした酒類「スッパイマン梅サワー」=写真=を全国で発売した。「日常のひとときに楽しさを生み出す缶チューハイ」をコンセプトに、販売を展開する方針だ。 「スッパイマン」は1981年…続きを読む