白子の25年3月期単体売上高は前年比10.9%増の140億円となったものの、原価上昇分を賄えず経常損失2億9600万円となった。純利益は5500万円と2期ぶりの黒字となった。 商品群別売上げはギフト部門が前年比1.1%減の22億6000万円、家庭用…続きを読む
海苔業界は不作を背景とした相場高が続き、市場環境は非常に厳しい。「海苔事業の危機」との声も聞かれるほどだ。値上げによる消費者の海苔離れや、業務用でも海苔を使わない場面が増えている。CVSおにぎりなどでは韓国や中国の輸入海苔へのシフトが進んでいる。昨漁…続きを読む
海外ワインの新たな輸出先として日本市場への注目が高まっている。米国が諸外国に対して課す高関税措置を巡り、輸出が減る見込みの米国向け出荷分を補うためだ。15日にはスペインのカナリア諸島で造られるワインのイベントが東京都内で初開催されるなど、海外生産者の…続きを読む
明治は、チョコレート製造では使用されない「カカオハスク」を市販商品のトレー原料の一部に初めて使用した。このバイオプラスチック素材のトレー(ハスクトレー)を「きのこの山」を作れるキット「遊べる!学べる!サステナブルきのこの山」のチョコ型として採用し、2…続きを読む
【東北】青森、岩手、秋田3県で食品スーパー59店舗を展開するユニバース(八戸市)の2025年2月期決算は営業収益が前年比3.5%増の1456億6000万円で過去最高を更新した。青森県内のシェアは同社の推計で初めて3割を超えた。(庄司新太郎) ※詳細…続きを読む
カナダCVS大手のアリマンタシォン・クシュタールは17日、セブン&アイ・ホールディングス(HD)への買収提案を撤回したと発表した。(山本仁) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
商品概要:「カントリーマアムチョコまみれ」シリーズ新アイテム。生地の色を真っ黒にして、バターをたくさん配合しじっくり焼き上げた、焦がしバター香る背徳感のあるカントリーマアム。商品中バター14%使用。 商品名:カントリーマアム<黒いじわるバター> メーカ…続きを読む
商品概要:「日本のおいしい天然水」シリーズ新アイテム。強炭酸が特徴のおいしい炭酸水。夏場の水分補給やリフレッシュに好適な、爽快な飲み心地。 商品名:日本のおいしい天然水<スパークリング> メーカー:ダイドードリンコ 価格:155円(参考小売価格、税抜き…続きを読む
商品概要:「TULLY’S &TEA」シリーズ新アイテム。清々しい香りと心地よい渋みが調和した、キリッと香る無糖紅茶飲料。おいしさを構成する4つの要素、香り、コク、キレ、水色にこだわり、厳選した4種の茶葉を「TULLY’S &TEA」オ…続きを読む
商品概要:「ポテトチップス」シリーズ新アイテム。料理研究家リュウジ氏とのコラボレーション。リュウジと声優の安元洋貴氏が手掛ける「おたくのマヨ」の濃厚な味を再現したポテトチップス。ジャンクで濃すぎる味わいはつまみにも好適。 商品名:ポテトチップス<おたく…続きを読む