オタフクソースは今期から第5次中期経営計画を推進しており、グループの基本方針「『食の未来を共創』~共感・連携・イノベーション」に基づき、社内の環境整備や収益性の向上、新市場開拓、新商品や新事業の強化、環境への配慮などに取り組んでいる。 同社の24年…続きを読む
ソース市場は、家庭用は値上げの影響で売上額微増、数量減の状況が続いている。一方、業務用は引き続きイベントの活況や旺盛なインバウンド需要などもあって外食、中食ともに堅調だ。しかし、コメ、野菜などの高騰により消費者の節約志向は強い。ソースメーカー各社は長…続きを読む
【関西発】ライフコーポレーションは、3月にナチュラルスーパーマーケットの「ビオラル」2店舗を相次いで出店。21日にJR大阪駅直結の商業施設のグラングリーン大阪ショップ&レストラン南館の地下1階に、ビオラルうめきた店を、27日に神戸のさんちか(三宮地下…続きを読む
【関西発】「おいしさで選ばれる。」をスローガンにこだわり商品を提供し続ける、タケダハムは創業70周年を記念し、黒豚醤油ウインナーを含む新商品(計4品)を3月に発売した。 「黒豚醤油ウインナー」(100g)は、鹿児島県産の厳選された黒豚肉を使用し、そ…続きを読む
【関西発】コカ・コーラボトラーズジャパンは3月18日、大阪・関西万博の会場内に、稼働時にCO2を一切排出せず自家発電する「水素カートリッジ式発電自動販売機」を設置した。共同開発をした富士電機によると、水素発電で動く自販機は世界初となる。 同自販機は…続きを読む
【関西発】カンブライトの食品製造業に特化したクラウドサービス「ツクルデ」を導入する食品工場が増えている。ユーザーから「年間6000枚のペーパーレス化を実現」「紙管理からの脱却で、作業時間を60%削減」と好評を得ており、人手不足や業務の非効率に苦しむ食…続きを読む
【関西発】大阪・道頓堀の商業施設「中座(なかざ)くいだおれビル」が3月26日、リニューアルオープンした。エントランスには、改装工事を開始した24年6月から姿を消していた大阪を代表するマスコット「くいだおれ太郎」が復活。“食い倒れの街”にふさわしい充実…続きを読む
松屋銀座店は1925年5月1日に開店、100周年を迎える。年度を通じてアニバーサリー企画を展開するが、とりわけ4~5月は祝祭的なイベントで盛り上げていく。(宮川耕平) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
農林水産省が集計した2月の農林水産物・食品輸出額は、前年同月比20.2%増の1287億円余となり、7ヵ月連続で増加した。(紫藤大智) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
【東北】イオン東北は食品スーパー(SM)と専門店を組み合わせた複合型の「イオンスタイル」の開発を進める。東北6県の人口動態や商圏特性を踏まえ、地域活性に取り組む。その第1号となる「イオンスタイル山王」が3月20日、秋田市中心部にオープンした。(庄司新…続きを読む