スパイス特集:家庭用=全体での成長続く シーズニングは生鮮との連携強化

調味料 特集 2016.08.29 11405号 06面
スペースをより有効活用した各社のシーズニングスパイス用什器が充実=エスビー食品

スペースをより有効活用した各社のシーズニングスパイス用什器が充実=エスビー食品

スペースをより有効活用した各社のシーズニングスパイス用什器が充実=ハウス食品

スペースをより有効活用した各社のシーズニングスパイス用什器が充実=ハウス食品

 家庭用スパイスは発売以来、大幅に伸長し続けているシーズニングスパイスの好調などで、今期も前年を上回る伸びを示している。今年6月までの直近1年間をみると、スパイス全体で前年比1%増の実績。内訳は練りスパイス類が同1.3%増、洋風スパイス類が同0.3%増、カレー粉類が同6.8%増となっている。他の単品スパイス類も軒並み前年を上回って推移している。特にシーズニングスパイス類は発売以降、大きな伸びを続け、直近1年間でも同10.7%増と高い伸びを示している。

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