漬物特集:消費者アンケート=梅干し2年連続トップ ダイエット、猛暑需要は定着

農産加工 特集 2018.06.23 11721号 04面

 日本食糧新聞社は毎春、漬物に関する消費者アンケートを実施し、その消費動向と意識変化を調査している。今年はネット調査会社マクロミルの協力を得て、4月に首都圏・中部圏・近畿圏の主婦計300人、20~70代の幅広い年代を対象に調査を実施。49歳以下と50歳以上、または地域別の回答数に偏りが出ないよう、なるべく平均的に回答を集めた。ここ数年は大きな変化は見られず、添加物などの安全性に関する意識は引き続き敏感だが、国産へのこだわり、海外産原料(輸入製品)に対する不信感は年々薄れ、産地

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