マルコメ、「液みそ」TVCMに上地雄輔を起用
マルコメは12日、溶かす手間なく簡単に味噌汁や味噌料理を作れる液状タイプのだし入り味噌「液みそ」の発売に合わせ、広告キャラクターにタレントの上地雄輔を起用したテレビCMの発表会(写真)を行った。
CMには、上地が歌手「遊助」としてソロデビューしたシングルCDのカップリング曲「さくら物語」をタイアップ。北米でもCMが公開される予定だ。今後はテレビCMの他、ラジオや販売店の店頭などでも上地を起用した広告を展開する。
新しいカテゴリー商品として注目される「液みそ」の広告キャラクターに、明るく元気なイメージで国民的人気を博す上地雄輔を起用した。
上地は「実家に戻るとまず飲みたくなる」と話すほどの味噌汁好き。「料理は全くしないけど、これだったらできるかも」と笑顔を見せた。イベントでは「液みそ」で作った味噌汁をファンに振る舞った。
CMは13日から関東・関西エリアで、4月から順次全国エリアで放送される。味噌の最大の輸出先であるアメリカやカナダの日本語放送局などでも放送される予定だ。
3月上旬に発売された「液みそ」は、便利で使いやすいPETボトル入りの味噌。従来の味噌に見られた「溶くのに時間がかかる」「最後まで使い切れない」などの不満を解消した。
(涌井実)