サンヨー食品、「サッポロ一番」新CMスタート 竹内結子ら起用

 サンヨー食品は、「サッポロ一番」の新CM(写真)を8日から全国でオンエアした。

 CMキャラクターには、女優の竹内結子、マルチタレントの劇団ひとり、子役の寺田心を起用し、仕事も育児もこなすママと子どもが一緒に料理をする「ママにもごほうび」篇と、パパと子どもがママのために慣れない手つきで料理する姿を心配する母親を描いた「お手伝いしましょうか?」篇の2作品(各15秒・30秒)となっている。大切な人を思い、ひと手間加える愛情を「このひと手間が、アイラブユー。」という言葉で表現し、働きながら大切な家族のために頑張るお母さんたちが共感でき、気持ちがホッコリするような「サッポロ一番」の新CMとなっている。

 新シリーズとしてスタートを切ったこのCMには、6日から全国発売した新商品「サッポロ一番 カレーラーメン 5個パック」が登場している。テレビCMと連動して料理レシピサイト「クックパッド」とタイアップキャンペーンを実施する。同サイト内に「サッポロ一番 カレーラーメン」クチコミ特集ページを設け、子どもが喜ぶアレンジレシピなどを紹介。「クックパッド」のユーザーに訴求し、親子で食べた感想をクチコミで投稿してもらうことで、家族で楽しんでもらえる「サッポロ一番 カレーラーメン」としてトライアル機会を創出する。

 (八木沢康之)

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら