関東歳暮ギフト特集

関東歳暮ギフト特集:海苔 顧客志向の深化が必要

水産加工 2019.11.08 11968号 12面

 海苔のギフト市場は縮小し続け、下げ止まりが見えない。直近1年は家庭・量販向けが久しぶりに好況。贈答同様の長期停滞から反動増に転じた。勢いを贈答用につなぐには顧客志向の深化が必要。具・味付けやブランディング、差別化技術など成功例も多い。家庭用での商品力アップも好材料に基本価値を高めたい。
 海苔は軽く、かさが張るとかつては法人向けギフトの花形商材だった。企業間をはじめとした旧来の贈答習慣が減退。同時に海苔の贈答消費も減り続けている。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 関東歳暮ギフト特集

    関東歳暮ギフト特集

    小売

     19年の歳暮ギフトは10月の消費増税に伴う軽減税率で食品が税率8%に据え置かれ、その対応がポイントになる。百貨店は外食から内食へ需要が高まるとみて、食卓をぜいたくに演出するギフトや新しい食べ方を提案する。スーパーは割安 […]

    詳細 >