会員機能
海苔のギフト市場は縮小し続け、下げ止まりが見えない。直近1年は家庭・量販向けが久しぶりに好況。贈答同様の長期停滞から反動増に転じた。勢いを贈答用につなぐには顧客志向の深化が必要。具・味付けやブランディング、差別化技術など成功例も多い。家庭用での商品力アップも好材料に基本価値を高めたい。 海苔は軽く、かさが張るとかつては法人向けギフトの花形商材だった。企業間をはじめとした旧来の贈答習慣が減退。同時に海苔の贈答消費も減り続けている。
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
19年の歳暮ギフトは10月の消費増税に伴う軽減税率で食品が税率8%に据え置かれ、その対応がポイントになる。百貨店は外食から内食へ需要が高まるとみて、食卓をぜいたくに演出するギフトや新しい食べ方を提案する。スーパーは割安 […]
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報