関東歳暮ギフト特集

関東歳暮ギフト特集:缶詰 個食・少量多品種が伸び

びん・缶詰 2019.11.08 11968号 12面

 缶詰ギフトは、中高年層などヘビーユーザーの安定支持を得てきた一方、若年層のギフト慣行減や法人需要の伸び悩み、高級水産原料の長引く不漁などで贈答件数は微減傾向が続く。缶詰・瓶詰・レトルト食品合算の19年中元ギフト売上げは、百貨店ベースで前年比売上げ4~5%減と推測される。中元商戦は冷夏と7月土日の降雨など、主に天候要因から苦戦。それだけに歳暮商戦に期待がかかるが、複数の好悪材料が入り交じり、明確な傾向が見通しにくい不透明な状況となっている。
 各地で相

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