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缶詰ギフトは、中高年層などヘビーユーザーの安定支持を得てきた一方、若年層のギフト慣行減や法人需要の伸び悩み、高級水産原料の長引く不漁などで贈答件数は微減傾向が続く。缶詰・瓶詰・レトルト食品合算の19年中元ギフト売上げは、百貨店ベースで前年比売上げ4~5%減と推測される。中元商戦は冷夏と7月土日の降雨など、主に天候要因から苦戦。それだけに歳暮商戦に期待がかかるが、複数の好悪材料が入り交じり、明確な傾向が見通しにくい不透明な状況となっている。 各地で相
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19年の歳暮ギフトは10月の消費増税に伴う軽減税率で食品が税率8%に据え置かれ、その対応がポイントになる。百貨店は外食から内食へ需要が高まるとみて、食卓をぜいたくに演出するギフトや新しい食べ方を提案する。スーパーは割安 […]
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