花かつお・削り節特集

花かつお・削り節特集:にんべん だし惣菜で接点拡大 「飲む茶碗蒸し」がヒット

飲む茶碗蒸し

飲む茶碗蒸し

ガラスウオーマーに削り立ての鰹節とお湯を入れて1分、香り高いだしが楽しめる「だし場Drip」

ガラスウオーマーに削り立ての鰹節とお湯を入れて1分、香り高いだしが楽しめる「だし場Drip」

『だし』再発見のブランド戦略

『だし』再発見のブランド戦略

 にんべんは鰹節だしの汎用(はんよう)性を生かして惣菜の魅力を高め、消費者との接点を増やしている。中食専門の出店を加速し、コロナ禍でも「飲む茶碗蒸し」といったヒット商品を生んだ。5月には「創業320年の鰹節専門店『だし』再発見のブランド戦略」を発行。不易流行の挑戦による伝統、初の飲食業への反響を生かした、現在の経営戦略を伝える。基幹商品の削り節は「フレッシュパック(FP)」が好業績で推移し、だしパックなどのだし商材も順調。かつおパックの少量化、先行してきた花かつおのトッピング

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