花かつお・削り節特集
花かつお・削り節特集:にんべん だし惣菜で接点拡大 「飲む茶碗蒸し」がヒット
飲む茶碗蒸し
ガラスウオーマーに削り立ての鰹節とお湯を入れて1分、香り高いだしが楽しめる「だし場Drip」
『だし』再発見のブランド戦略
にんべんは鰹節だしの汎用(はんよう)性を生かして惣菜の魅力を高め、消費者との接点を増やしている。中食専門の出店を加速し、コロナ禍でも「飲む茶碗蒸し」といったヒット商品を生んだ。5月には「創業320年の鰹節専門店『だし』再発見のブランド戦略」を発行。不易流行の挑戦による伝統、初の飲食業への反響を生かした、現在の経営戦略を伝える。基幹商品の削り節は「フレッシュパック(FP)」が好業績で推移し、だしパックなどのだし商材も順調。かつおパックの少量化、先行してきた花かつおのトッピング
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花かつお・削り節特集
水産加工削り節市場は500億円規模を近年維持し、今3月期は久しぶりの拡大を果たしている。新型コロナウイルス対策の内食増で主にトッピング用途で支持された。半面、だし取り需要は多くを他カテゴリーに奪われて既存業務用の苦戦も続く。コ […]
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