仙台水産の今期最大のトピックスはなんといってもサンマの豊漁だろう。北海道沖で漁獲された大ぶりのサンマが市場に出回り、得意先のスーパー各社への供給量も大幅に増えた。本田誠社長は需要の急増を振り返り、「相対的に見て、魚離れはしていない。品質が良く、値頃で…続きを読む
青森市の丸大堀内は6月、ドライの新物流拠点の岩沼物流センターを宮城県南部の岩沼市に取得した。宮城県北のみやぎ支店(美里町)内のセンターとの2拠点体制により配送の利便性を高めるとともに、南東北エリアでの新たな物流網構築にも意欲的だ。2026年にはトモシ…続きを読む
三菱食品が経営計画「MS Vision 2030」の重点テーマに位置付けるデジタル活用。人流ビッグデータやPOSデータの情報を基に商圏や購買行動を分析し、新たなMDの構築や集客に生かす取組みが進んでいる。東北エリアでも小売企業の出店や改装時に効果を発…続きを読む
「変革と挑戦×実践2027~ソリューションプロバイダーへの進化~」をスローガンに掲げる日本アクセスの第9次中期経営計画(25~27年)が始動した。東北エリアでもPOSデータを基にしたカテゴリーマネジメントや人流ビッグデータを活用した商圏分析など多彩な…続きを読む
国分グループ第11次長期経営計画(2021年~25年)の最終年度を迎え、小川智生社長は「地域から求められる役割が増えている」と手応えを口にする。フードサービスやデリカなど原料、業務用分野での取り引きがこの5年で急成長しているほか、地域の特産果実を使っ…続きを読む
データ分析とデジタル活用を掛け合わせた新たなマーケティング手法が東北エリアでも浸透してきた。三菱食品や日本アクセスなどの全国卸が主導し、人口減少や高齢化、物価高などの環境変化により多様化したニーズを的確にとらえることで、商品提案や販促支援に生かそうと…続きを読む
商品概要:「なげわ」シリーズ新アイテム。チーズとほんのりバジルの風味がクセになるクリスマス限定フレーバー。クリスマスツリーをデザインしたクリスマス限定パッケージ。 商品名:なげわ <ピザ味 クリスマス> メーカー:東ハト 価格:OP(参考小売価格164…続きを読む
商品概要:「ポテコ」シリーズ新アイテム。美ら海育ちの塩(食塩中15%)を使用し、ジャガイモの味わいを引き立てた定番の<うましお味>。クリスマスツリーをデザインしたクリスマス限定パッケージ。 商品名:ポテコ <うましお味 クリスマス> メーカー:東ハト …続きを読む
商品概要:「キャラメルコーン」シリーズ新アイテム。まっ白な雪をイメージした、クリスマス限定フレーバー。キャラメルコーンのみつに生クリームを使用した、まろやかでコクのあるホワイトミルク味。 商品名:キャラメルコーン <ホワイトミルク味 クリスマス)> メ…続きを読む
商品概要:「キャラメルコーン」シリーズ新アイテム。サンタクロースやトナカイに扮したキャラクターをデザインし、絵本のような温かみを表現したクリスマス限定パッケージ。おなじみの形のキャラメルコーンに混ざって、雪だるまの形をしたキャラメルコーンが入っている。…続きを読む