●有益なマッチング機会創出 【関西】地域食品企業・地方食材生産者と小売業をつなぐ「フードストアソリューションズフェア2025」が4、5の両日、インテックス大阪(大阪市住之江区)4、5号館で開催された。日本食糧新聞社関西支社が主催。関西・四国・中国・…続きを読む
製粉協会の新会長となった前鶴俊哉会長(ニップン社長)は3日、業界専門紙記者懇談会の席上、就任の抱負として「製粉業界を取り巻く環境変化に対応していくための課題に正面から向き合って、その解決に向けて努力していきたい」と意気込みを語った。 前鶴氏の会長就…続きを読む
【関西】小川珈琲は1日、代表取締役社長/CEOに宇田吉範氏が就任したことを発表した。8月4日の取締役会で決議した。小川秀明前社長は代表取締役会長に就いた。 同社は「事業環境の変化が加速する中、企業理念『私達は珈琲職人として、未来をつなぐ本物の価値を…続きを読む
鈴廣蒲鉾本店は8日付で、同社11代目代表取締役社長に常務取締役企画本部長の鈴木智博氏が就任した。前社長の鈴木博晶氏は代表取締役会長に就く。 智博氏は「社是である“老舗にあって老舗にあらず”という言葉を胸に、変わらぬ芯を大切にしながらも、時代とともに…続きを読む
極洋は2日、水産加工品の北欧販売網を有するデンマーク企業に出資し、連結子会社化した。海外事業の拡大に向けて拡張してきた西欧・南欧向けに加え、北欧向けの販売事業を強化する。投資額は明らかにしていない。 出資は子会社キョクヨー・ヨーロッパ(KKE社)を…続きを読む
DM三井製糖グループのYOUR MEALが販売する、天然糖質「パラチノース」を100%配合した「ピュアパラ」の25年7月の売上げが前年比2.5倍と、過去最高を記録した。これまでプロアスリートに支持されてきたが、健康志向の高まりから増加した市民ランナー…続きを読む
大塚食品は、成長を続ける「ボンカレー」ブランドから麺需要増加と和風だしへの注目を踏まえ、3種の和だしとコク深いカレーの調和が楽しめる「旨みを味わう和のボンカレー こだわりだしの和風カレー」を1日から発売した。メーンターゲット層は40~60代を想定。麺…続きを読む
調理の時短につながるカット野菜や健康志向に合致したスプラウト類の市場が拡大する中、異常気象による生鮮野菜価格変動の影響も大きい。マーチャンダイジング・オン社運営のRDS-POS全国スーパー実績(金額)によると、直近1年間(24年8月~25年7月)のカ…続きを読む
キリンビバレッジは、埼玉県春日部市と「健康づくりにおける連携・協力に関する協定」を8月22日に締結した。熱中症対策や免疫ケア啓発活動など春日部市民の健康づくりの推進に向けた取り組みを通じて市民の健康増進を図る。今後、ウオーキング促進事業や健康フェアで…続きを読む
農林水産省は令和6年度補正予算「産地連携推進緊急対策事業」の第3次公募を受け付けている。同事業では、食品原材料の調達リスクを抱える食品製造事業者などが産地支援や産地連携によって国産原材料の取扱量増加を目指すのを支援する。対象は食品加工・製造事業者、同…続きを読む