現役配達員 匿名座談会(2)Uber Eatsの裏事情を語る!!

2020.07.06 497号 10面

 ●配達を受けるか否か秒速で返答 配達時間制限なしでも猛スピード

 –配達員が注文を受け、配達する流れについて教えてください。

 C氏 ウーバーイーツ(以下、UE)の対象エリアに行き、アプリをオンラインにして待機します。注文が入ったら、その近くで待機している配達員にアプリを通じて配達リクエストの通知が来る。

 B氏 リクエストは付近に待機している配達員全員に一斉に送られるわけではなく、UE本部が個々の配達員に振り分けているみたいですね。配達を請け負う場合は、タップして応答する。20秒ぐらいの制限時間内にOKを出さずにキャンセルしたら、他の配達員に回されます。

 A氏 リクエストは、待機している場所からピックアップする店舗までの距離が近い配達員に通知されます。ただし、同じ場所に複数の配達員が待機していることも多く、そうした際には、どのような基準で配達リクエストを振り分けているのかは謎。また、配達先がある程度以上の遠距離なら、すべてバイクの配達員に回ります。

 –配達リクエストのキャンセルを何度も重ねた場合、ペナルティーはあるのでしょうか。

 A氏 ペナルティーはありませんが、配達リクエストに対して引き受けた比率=応答率が出るようになっています。

 C氏 応答率が悪いと振り分けられる配達リクエストが減らされる、ともいわれていますよね。僕はそう聞いたので、多少無理をしてでも応答率100%を目指している。

 B氏 料理を受け取る店舗と配達先のお客さんそれぞれが、配達員に「Good」や「Bad」の評価を付けることができ、直近100件の評価パーセンテージが分かるようになっている。この評価がどう影響するのか、そういう情報も配達員には特に知らされておらず、分からない。

 –配達エリアは、どのように決められるのですか。時間制限などはありますか。

 C氏 どこのエリアで稼働するかは、配達員が自由に決められる。担当エリアが固定されているわけではなく、日によっていろいろな場所で働けます。

 B氏 UEの対象エリアは東京の場合、昨年段階で東京23区内をほぼ網羅し、調布や多摩、八王子地区にも広がった。対象エリアの変更情報は特にお知らせが来るわけでもないので、UEのアプリを開いて初めて「いつの間にかこのエリアにも広がっている!」と気づき、驚かされる。

 C氏 配達リクエストを受けたら、店に行って料理をピックアップし、お客に届ける。時間制限は特に設けられていないが、20~30分程度で届けられる場所で待機している配達員に、リクエストが通知されます。

 B氏 時間制限のルールはないが、注文したお客にはアプリで到着予定時刻の目安が表示されるんですよ。「20分ぐらいで届く、と書いてあったのに遅い」と、苦情を言われたことがある(苦笑)。

 A氏 待機している配達員の位置や交通事情などから、AIが予測して到着時刻の目安を出しているので、どうしても誤差が出る。そもそも回数をこなすとその分、報酬につながるから、配達員はみんな最短ルートで、スピーディーに配達しているんですけどね。

 B氏 そう、時間制限があるわけではないが、みんな急いで配達している。そんなことから、一部のUE配達員による運転マナーの悪さも、最近問題視されていますね。

 ●インセンティブにより1週間で報酬6万円超えも

 –みなさんの稼働状況を教えてください。

 A氏 私は自宅近くのエリアで稼働しています。東京都内の某高級住宅街付近です。このエリアでは、ウーバーイーツ(UE)は午前8時~翌午前1時まで営業していますが(※営業時間はエリアにより異なる)、私は別の夜勤仕事を抱えているので、いつも午前10時~午後5時ごろまで。また、雨の日は事故や、スマホの水濡れによる破損のリスク、体力的なダメージが大きいため、休みと決めている。その分、晴れの日は休まず働いています。多い月で25~27日間、稼働することもあります。

 B氏 自宅から離れた、ウーバー加盟店の多い都心部に出ている。電車で向かい、現地でシェアリング自転車をレンタルしています。地方に住んでいるが、レンタル自転車を活用してUEの需要が多い都心で稼働している人は、結構多い。私の場合、本業の合間に運動とリフレッシュを兼ねて働いているので、稼働は月に10日ぐらい、1日5~6時間程度です。

 C氏 僕は自宅の最寄り駅近くで待機することが多いですね。まだ始めたばかりなので不定期ですが、大体午前9時~午後8時に稼働している。

 B氏 UEの規約で、配達員の稼働時間は1日12時間まで、と決められている。

 –報酬について教えてください。

 B氏 UEの報酬システムを簡単に説明すると、配達員には店から商品をピックアップする「受取料金」と、お客さまに商品を届けた際の「受渡料金」、そして店から配達先までの距離によって計算される「距離料金」の合計からサービス手数料10%が引かれた額が、配送料として支払われます。私が稼働している都内エリアの場合、受取料金は265円、受渡料金は125円、距離料金は1km60円。これは地域によって異なる。(※取材当時の情報)

 A氏 この配送料にさらに追加報酬(インセンティブ)があり、これが大きい。主なインセンティブは、「ブースト」と「クエスト」の2つ。「ブースト」は、注文が混雑するエリアや時間帯をUE本部が事前に予測し、その対象のエリア、時間帯に配達をすると、配送料が1.2倍、1.5倍といった具合に一定の倍率で増額する。「クエスト」は、決められた期間内に設定された配達件数を達成すると、報酬が追加されるシステムです。

 B氏 クエストは2種類ある。1つは、昼と夜それぞれの特定時間に、突発で設定されるクエスト。午前11時~午後1時といった対象時間内に決められた配達件数をこなすと、報酬がプラスされます。私が把握している限りでは、これは悪天候の日にしか設定されない印象。

 A氏 私はいつも、「日またぎクエスト」狙いです。「日またぎクエスト」は、月~木曜、金~土曜それぞれの期間で、30回、45回、50回など配達件数がいくつか設定されていて、達成できると追加報酬が発生する。最近の実績でいうと、55回達成して「8640円」がプラスされました。

 C氏 僕の最近の例では、月~木曜日で35回達成して、プラス「4220円」でしたね。

 A氏 クエストは配達員が各自で選べるようになっています。以前はUE側が、恐らく今までの実績から「あなたは○回」と、強制的に回数を設定していた。その後、システムが改善され、達成できそうな回数を自分で予測して選べるようになった。

 –みなさんの平均報酬は、いくらぐらいですか。

 A氏 私の場合、晴れている日は毎日約6時間稼働しており、月~木曜、金~日曜それぞれ「日またぎクエスト」を55回で設定しているので、1週間で6万~7万円になります。

 B氏 私は不定期ですが、1日の報酬は5~6時間稼働して1万円を少し超えるぐらいが多いですね。

 C氏 僕はまだ始めたばかりということもあり午前9時~午後8時までで、15~20件配達して1万円ぐらい。

 A氏 報酬は週払い制で、翌週口座に振り込まれます。

 ◆座談会出席者

 A氏 39歳男性・配達員歴約2年

 コンサートスタッフ、夜間の管理事務職、配達員のトリプルワーカー。UEの平均収入は1週間で6~7万円。

 B氏 25歳男性・配達員歴約2年半

 フリーランスのWebデザイナー。UEの平均収入は、5~6時間稼働して一日約1万円。

 C氏 18歳男性・配達員歴約2ヵ月

 大学1年生。UEの平均収入は、9時~20時に稼働して一日約1万円。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら