「焼肉ビジネスフェア2021」東京・大阪 出展社の生の声を集めました!!

2021.08.02 510号 08面

 ●成約続々!リアル展示会はやはりアツい

 ・良いモノを真剣に探しに来るお客が多く商談が早い

 ・テーマが「焼肉」と絞り込まれ、商品を訴求しやすい

 ・ほどよい規模感でしっかりと商品を検討してもらえる

 ・焼肉店以外の業態、商社、SMなど来場者が多彩

 ◆アイリスオーヤマ

 カテゴリー:配膳ロボット

 ◎デモでアピールでき、訴求しやすい BtoB事業グループ・山田慶典さん

 配膳ロボを常時デモンストレーションできるから、足を止めて見てくれやすい。性能のよさを気軽に体験してもらえるのが展示会のメリットですね。コロナ後を見据えた店が多く、反応も上々です。

 ◎「Servi(サービィ)」 配膳をなくしてサービス力が向上

 性能が向上し、配膳間違いや通行人との衝突といった不安を解消。人手不足、人件費高騰など経営課題を解決する。スタッフは配膳から解放され、サービス力アップの効果も。

 即戦力度★★☆ 新感覚度★★★

 ◆アヅミ産業

 カテゴリー:テイクアウト容器

 ◎的を絞った提案でマッチング率アップ 東京営業所・石田勝裕さん

 焼肉に特化した展示会なので提案商品を絞り込みやすい。他の展示会の半分以下の商品数でもマッチング率が高く、費用対効果のよさが際立っています。来場者の弁当容器への関心も高く、弁当市場の広がりを実感しました。

 ◎「バイオマストレー使用弁当箱」 生分解性プラで環境と店のイメージに貢献

 生分解性プラスチック製トレーを採用した環境配慮型の弁当容器。廃棄時に分類が不要になるうえに、店のイメージアップにも貢献する。電子レンジにも対応。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆キサラエフアールカンパニーズ

 カテゴリー:ミートフード

 ◎新商品の認知を広げるのに最適 ジビエ事業部・加藤成一さん

 居酒屋、バルのお客さまも多く、現在のリアルなニーズや情報を収集できます。新しい食材の認知を広げるのに適した場ですね。通路の幅やブースの配置など、お客さまが商品に目を留めやすいちょうどよい規模感です。

 ◎「鹿のエマルジョンソーセージ」 あっさりとした鹿肉で差別化を

 鹿肉はあっさりしていながらコクがあり、焼肉店の差別化におすすめ。脂の少ない鹿肉のエマルジョンソーセージはふわふわとした食感で、冷めてもおいしさが変わらないのが特徴。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★★

 ◆キッコーマン食品

 カテゴリー:調味料

 ◎ユーザーの声が直に聞ける 業務用営業本部営業企画部・根岸徹さん

 前回、「わが家は焼肉屋さんプロ」新発売を機に初出展し、今回は2回目です。「肉」は不動の人気素材です。その肉のおいしさを引き出す商品開発をしている当社にとって、ユーザーの声を直に聞ける意義がある場です。

 ◎「トッピング! サクサクしょうゆ ドライタイプ」 やみつきのサクサク食感

 人気の「サクサクしょうゆ オイルベース」が、よりサクサクのやみつき食感が楽しめるドライタイプで新登場。肉料理、サラダ、TKGなどご飯もののトッピングに最適。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★★

 ◆九州ファーム

 カテゴリー:調味料

 ◎初出展で手応えは予想以上 代表取締役・太田貴士さん

 初めて飲食店向け商品を開発し、展示会出展も初めて。それでも大手から個人店までたくさんの飲食店と名刺交換ができました。まずは商品を知ってもらうことが目的でしたが関心の高さに大きな手応えを感じています。

 ◎「BBQガーリックペースト」 独自製法で食べた後にニンニク臭が消える!

 食べるときはパンチのあるニンニクの香りと味ながら、食後3時間後には気になる臭いがゼロになる独自製法のニンニクペースト。焼肉から中華まで用途は幅広い。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆MLA豪州食肉家畜生産者事業団

 カテゴリー:ミートフード

 ◎焼肉外の業態からも肉目当てに多数来場 シニアマネージャー・中山剛伸さん

 近年の肉ブームもあってビストロやレストランといった業態の来場者が増えていて、幅広く認知度を高める好機。毎年900人の名刺を獲得し、アンケート結果は取引先の食肉事業者と共有して営業支援に使っています。

 ◎「牧草飼育(パスチャーフェッド)オージー・ビーフ」 赤身肉トレンドをけん引する牧草肥育

 オージー・ビーフ特有の牧草のみで飼育した赤身の多い牛肉。来場者約200人に日本で主流の穀物飼育タイプと食べ比べした結果、2倍以上の差をつける人気ぶり。赤身肉トレンドを印象付けていた。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆こと京都

 カテゴリー:アグリフード

 ◎業態が絞られ商品を伝えやすい 営業課・金井瞭介さん

 焼肉BFのお客さまはこだわりを持つ個人店が多く、商品の魅力をしっかり見てくれてありがたい。業態が絞られているため商品のテーマを伝えやすいです。昨年の出展では160枚の名刺をいただき、25件ほどの商談につながりました。

 ◎「九条ねぎ」 りのよいネギを「肉葱」に

 甘さと柔らかさ、シャキッとした心地よい食感を兼ね備えた九条ねぎを、加熱用からミリ単位で各種の厚さに刻んだ商品を展開。焼肉でネギを巻く「肉葱」を大々的に提案中。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆佐勇

 カテゴリー:割材

 ◎上々の商談効果 輸入食品部門第2営業部・二反田健太郎さん

 前回に続き2回目の出展です。当社は洋食業態が主要得意先ですが、得意先業態を広げるために出展しました。新商品の冷凍レモンを提案しましたが、焼肉にレモンサワーは相性バッチリ!商談効果も上々です。

 ◎「無農薬 有機シチリア産レモン 丸ごとレモンピューレ(冷凍)」 生搾りより生っぽい

 有機JASを認証取得したシチリア産レモンを丸ごとピューレに。レモンの味わいそのままで、生搾りより「生っぽい」と評判! ドリンク、ドレッシング、デザートの素材におすすめ。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆四万十町/デュロックファーム加工直売所

 カテゴリー:ミートフード

 ◎ポークはもちろん水産物も反応よし 四万十町役場・森田工さん

 「焼肉」がテーマなので四万十ポークの紹介をメインに出展しましたが、水産物のカツオのたたきも予想以上に反応がよく、うれしい誤算です(笑)。皆さん、質問が多く意欲的で、個別にゆっくり話ができる絶好の場ですよ。

 ◎「四万十ポーク」 芋けんぴで育ったブランド豚

 高知県自慢のブランド豚。芋けんぴを配合した飼料を食べて育ったため、軟らかな赤身で風味がよく、脂身が甘いのが特徴。うま味が濃く、焼肉などのシンプルな料理に最適。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆ショーケース・ギグ

 カテゴリー:店舗運営システム

 ◎ターゲット比率が高く効率的に営業 O:der事業本部・田端諒さん

 焼肉業態と相性のいいサービスなのでターゲット客の比率が高いことが魅力。個人店から大手まで規模の大小問わず商談が進んでいます。お客さまから具体的なニーズも聞くことができて改良のヒントも得られます。

 ◎「O:der Table」 注目のスマホ注文システム

 卓上のQRコードを読み取ると、メニュー表が表示されるタイプのセルフオーダーシステム。従来の据え置き型のような端末維持コスト不要。注文回数が増え客単価アップにも貢献。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★★

 ◆セーラー

 カテゴリー:サイドメニュー

 ◎逆営業されないから商談に集中できる 専務取締役・塩谷健太郎さん

 来場者に飲食店が多く、本来の目的に集中できるのがうれしい。別の展示会では業者からの逆営業が多くて辟易しました。成約率も300社の名刺を得て10社近くと高く、費用対効果の高さは群を抜いてますね。

 ◎「日本一こだわり卵」 ビタミンE含有量は市販タマゴの30倍

 環境、エサのこだわりはもちろん、ボリスブラウン鶏種の日齢200~400日の若鶏が生んだ卵のみを厳選。ビタミンEは一般卵の30倍。ミシュラン星付き店の採用多数。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆大黒屋商店

 カテゴリー:アグリフード

 ◎納得すると即決するお客さま多し 社長室長・尾崎義明さん

 焼肉BFのお客さまは目的意識の高い方が多いですね。店にとってコメを替えるのは思い切ったことですが、商品に納得すると皆さん、即決してくださる。焼肉BFから長いお付き合いにつながった取引先も多く、毎年楽しみです。

 ◎「新之助」 肉の強い味にも負けないコクと甘さ

 妙高山麓の雪解け水で育まれたコメ。粒感と輝き、味の厚みがあり、焼肉の強い味にも負けない肉に合う味。同品を採用し、「ご飯がおいしくなった」とお代わり率が上がった店も多い。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆玉乃光酒造

 カテゴリー:アルコール

 ◎直接アピールできヒット率よし 東京支店主任・田中悠介さん

 飲食店に直接アピールできるので大変ヒット率が良い。その場で商品を見てもらえるので、すぐに注文に結びつく例も多いですよ。過去3回出展で60件ほど成約。会場(池袋)の立地は都内の店ならどこも来場しやすいですしね。

 ◎「米焼酎29」 基本五味を数値化し肉との相性追求

 京都伏見の老舗酒蔵がつくった「肉」専用の本格焼酎。人の味覚を再現した味覚センサーを使い、肉料理との相性を追求した。屋久杉の香りを付与し、ドライですっきりとした味わい。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆中埜酒造

 カテゴリー:アルコール

 ◎メニュー改変時期の開催に手応え マーケティング本部・榊原修さん

 「何かを見つけたい」という熱心な来場者が多い印象。商品のアピールはやはり、こうした場でお客さまと直接やり取りするのが一番ですよ。例年の1月開催は飲食店の春先のメニュー改変時期ど真ん中で毎回手応えを感じます。

 ◎「とらじの唄」 焼肉にぴったりの微発泡清酒

 肉料理にぴったりの微発泡清酒。焼肉に合う「マッコリ風の日本酒」をイメージし、米と米こうじだけでつくった日本人好みの味わい。清涼感があり、口中をさっぱりさせてくれる。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆ニッシン・グルメビーフ

 カテゴリー:ミートフード

 ◎リモート時代に対面提案の貴重な機会 営業部・渡邉美世子さん

 来場者の目的意識が揃っているのは、焼肉に特化した展示会ならでは。リモート商談が増えた昨今にあって、展示会は新規獲得だけでなく、既存客へ新商品を直接提案できる貴重な機会にもなっています。

 ◎「厚切りカルビ バラ凍結(牛脂注入)」 老健食業界でも大好評の厚切り肉

 ニュージーランド産牛のカルビ肉に牛脂注入して噛む力の弱いシニアや幼児も噛み切りやすい肉質に改良。15mmの厚切り肉ならではのごちそう感を幅広い客層にアピールできる。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆HARUCO

 カテゴリー:サイドメニュー

 ◎新商材を探す意欲高く新規開拓に手応え 代表取締役・臼井春子さん

 業務用利用のニーズを探るために初めて出展しましたが、想定以上に反応がいいです。真新しい差別化商品を見つけようという来場者の意欲は、どの展示会よりも強いと感じます。焼肉に特化して韓国食材との相性の良さをアピールもしやすい。

 ◎「韓国ビビンバの素」 混ぜるだけで「本格韓国ビビンバ」に

 韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地だったカンウォンド地方のビビンバ。温かいご飯に混ぜるだけの軽オペレーション。お店の新メニューやランチ・弁当用ご飯のバリエーション化に貢献。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆福島県食肉生活衛生同業組合

 カテゴリー:ミートフード

 ◎感染対策しっかり 運営に安心感 理事長・秋元幸一さん

 コロナ禍での出展に不安があったが予想以上の来場者数でホッとしました。主催者もお客さまもしっかり感染対策をしており、安心して商談に取り組めました。辛い現状をお客さまとともに打破していく元気が湧いてきました!

 ◎「和牛入りハンバーグ種」 和牛グルメバーガーのパティがすぐ作れる

 テイクアウトのハンバーガー市場の高まりを受けて開発。和牛と豚肉を1対1で配合。店ごとに独自の味付けと成形ができ、オリジナルのパティが作れる商品設計だ。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆富士工業販売

 カテゴリー:空調設備

 ◎コロナ禍でも来場者絶えず大盛況 業務用営業部・小針葵さん

 飲食店さま向けの製品開発は初めてなので知ってもらうことからと思っていたが、一日中商談のお客さまが絶えない盛況ぶり。他の展示会よりマッチング率が断然高い。焼肉市場でのニーズの高さを実感できました。

 ◎「CoCoCLEAN(ココクリーン)」 空気中の油分、ホコリ、ウイルスまで捕集

 強力な油煙吸引力と空気清浄力を備えた業務用空気清浄機。独自の技術で油分の目詰まりなく長期間吸引力を維持。集じん機能はウイルス、PM2.5を最大95%除去の実力だ。

 即戦力度★★☆ 新感覚度★★★

 ◆米国食肉輸出連合会(USMEF)

 カテゴリー:ミートフード

 ◎肉に対しての関心の高さを再認識できる マーケティングスペシャリスト・高梨正稔さん

 肉に興味があるお客さまが集まってくるので、米国産牛(豚)のショウケースとして絶好の場所です。多くのお客さまから展示品や、市況等のお問い合わせをいただくことができ、我々にとって大切な機会になっています。

 ◎「骨付きショートリブ」 SNS映えするワイルドカット

 米国産牛の高付加価値高収益アイテムとして提案。上カルビ部位を大胆に骨付き、はみだしサイズで打ち出して、おいしさとSNS映えを両立。肉のカッティング次第で単価アップを狙える好事例だ。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★★

 ◆ホクビー

 カテゴリー:ミートフード

 ◎立ち寄る人の数は大会場に匹敵 マーケティング事業部・小林大さん

 熱心な方が多く、来場者数から比較したブースでの提案機会の回数は、大会場に匹敵する印象。新規顧客の獲得だけでなく既存ユーザーさまからの新展開や、以前お付き合いのあった顧客と関係を復活するのにも適した場です。

 ◎「ステーキWITH」 各種サイズ分けされ使いやすい

 サーロインの芯に牛脂を注入し、厚さ15mmカットでさまざまなサイズ分けした使いやすいステーキ肉。冷めても柔らかく形が整っているため、デリバリー、弁当などで大好評。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆宮島醤油

 カテゴリー:調味料

 ◎幅広い業態集まり商談広がる 東京営業所主任・和泉田祐亮さん

 焼肉店だけでなくレジャー施設など幅広い業態が集まっていて、商談が広がります。面白い商品を探している方が多く、特徴のある商品はハマると感じます。今回で2回目の出展ですが前回は150枚ぐらいの名刺をいただきました。

 ◎「岩下の新生姜鍋スープ」 ポカポカになる生姜の香りが好評

 岩下の新生姜パウダーと生姜の搾り汁を使ったとんこつ風の濃縮白湯鍋スープ。やさしいコクと体が温まる生姜の香りで女性に好評。炒め物など、肉周りの万能調味料としても優秀。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★★

 ◆会津地鶏みしまや

 カテゴリー:ミートフード

 ◎繰り返し出展で成果が右肩上がり 代表取締役・小平和広さん

 肉に焦点が定まった展示会なので、うちの商品にはぴったり。「会津地鶏」の認知拡大のために6、7回出展していますが、熟考して検討してくれるお客さまが多く、繰り返し出展すると成果が右肩上がりになる印象です。

 ◎「会津地鶏」 シンプル調理でも格別なおいしさ

 稀少性の高い地鶏。飼育期間は通常の倍、平飼いで育った会津地鶏は肉のうま味だけでなく脂に上品な甘味があり、プリッとした食感が魅惑的。シンプルに塩焼きにするだけでも美味。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆壽屋

 カテゴリー:ミートフード

 ◎名刺が不足するほどの好反応 専務取締役・川田龍さん

 今回初出店ですが、想定以上にお客さまの反応がよく、用意した名刺が足らなくなり一度会社に戻りました(笑)。焼肉店以外の業態や、商社やSMのお客さまも多く、皆さん、真剣に検討してくださっている様子でした。

 ◎「国産牛ホルモン」 丁寧に下処理した使いやすい分量

 国産牛ホルモンの各部位をそのまま調理に利用できるよう丁寧に下処理し、使いやすい分量にパック詰めした。国内の加工業者が少なく入手が難しい「ウルテ」がイチ押し商品。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ◆PMI Foods

 カテゴリー:ミートフード

 ◎直接対面で多彩な提案が可能 セールスチームリーダー・壹岐真希子さん

 商社や量販店のバイヤーさんなど、焼肉店以外のアンテナ感度の高いお客さまも多く、ビジネスが広がる手応えを感じます。ユーザーと直接対面するため、求められている商品とは違った部位の提案もでき、話が広がります。

 ◎「ウルグアイ牛」 グレイン、グラスのどちらも販売

 ホルモンフリーで飼育したブラックアンガス牛を現地工場から輸入買い付け。グレインフェッド、グラスフェッドそれぞれを用意。品質を維持したチルドでの販売も可能。

 即戦力度★★★ 新感覚度★★☆

 ※出展社名五十音順

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