●新たなファンが路面店に広がる? 家族でショッピングモールへ出かけると、つい立ち寄ってしまうのがフードコート。子どもから大人まで、それぞれが好きなメニューを選べる気軽さが魅力ですが、では実際に、消費者はどんなタイミングでフードコートを利用し、どんな…続きを読む
●3年連続増加 2024年、飲食店でココアの食機会数が大幅に増加しました。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」によると、24年(1~12月計)の飲食店におけるココアの食機会数…続きを読む
●薄い生地にプラスアルファの機能性 天候不順は、繊維・ファッション業界の悩みの種。昨年は暑すぎて秋物が売れず、今年に入ってからは低気温が続いて春物が動きませんでした。日本人にとっては、当たり前のはずの四季ではなく、“五季”になったのではないかと言わ…続きを読む
あるテレビ番組で“冬に食べたいスイーツ”を街でアンケート調査した結果、温かいおしるこよりもアイスクリームが上位となっていた。暖房が入った家の中で食べる冷たいアイスはおいしさも格別で、アイスクリームは通年のスイーツとして定着している。春夏秋冬で季節ごと…続きを読む
SNSなどで注目を集める人気グルメとして、ド迫力の塊肉や思い切った重量の肉を盛り合わせる料理はもはや定番だろう。肉好きが多い現代人のド真ん中に刺さる“肉肉しい盛り付け”は、カレー界にも拡大。肉料理のように“肉を食らう”楽しみも併せ持ったカレーが、一つ…続きを読む
デパ地下などのテイクアウトのカレーにおける最近の傾向としては、健康志向と相まって、彩りがよくごろごろとした野菜を具材にしている商品が増えている印象だ。シャレた雰囲気で人気が高いイマドキ東京スタイルのカレーを集めてみた。 ●サラダデリMARGO(マル…続きを読む
昨今のコメ価格の上昇や健康志向の高まりにより、飲食店において大麦・雑穀が注目を集めている。東京・中目黒「和BISTRO gg」では「十六穀ブレンド500g」(はくばく)を採用し、5月に韓国メニューフェアを展開した。同品の健康感や、白米に混ぜ合わせると…続きを読む
川崎駅の東口方面にある仲見世通り界隈は、近年飲食店街として充実してきた。さる2月18日、このエリアに「蕎麦と焼鳥 富治TOMIJI」(以下、富治)という店がオープン。この飲食店街に「和食が目立つ街」という印象をもたらすようになった。 「富治」を運営…続きを読む
●ワタミの新生「サブウェイ」モデル店舗 店舗限定、期間限定メニュー投入、米国の最新店舗デザインも採用 ワタミは、昨年10月に日本国内におけるマスターフランチャイズ契約を締結したサンドイッチチェーン「サブウェイ」の「ヨコハマベイサイド本店」を神奈川県…続きを読む
商売上、特定製品の推奨を控えている業務用食品卸のトップが、絶対匿名を条件に「お薦め製品」を紹介! ☆推薦 関東卸仕入担当幹部 ●主役引き立てる名脇役 導入しやすい定番人気の味 「食べたら本当においしい。肉・魚のソースはもちろん、ご飯に混ぜ合わせ…続きを読む