商売上、特定製品の推奨を控えている業務用食品卸のトップが、絶対匿名を条件に「お薦め製品」を紹介! ☆推薦 全国卸営業幹部 ●生産量日本一・豊橋産大葉使用 「和製ジェノベーゼ」で付加価値アップ 「食材価格はもちろん人件費、光熱費などの高騰に対応す…続きを読む
◆幅広カーボロネロ 味絡み抜群 作業性がアップ 産地:各地 入荷時期:11月~4月 サイズ:幅8~10cm 卸値相場:800円/200g 使用例:炒め物、パスタ、巻き物、包み物など 一般的なカーボロネロの葉幅は5~6cmだが、こちらは8~10…続きを読む
●トリドール出資の米企業がカナダ出店 トリドールホールディングスは、2018年に同社グループに加わった米国の外食企業Beyond Restaurant Group(以下、BRG)を通じて、BRGのハワイ料理ブランド「Pokeworks(ポケワークス…続きを読む
●冷凍だからしっとりすっきり 手間いらず♪個包装 どうしても冷凍食品でなければならない! という食品は、そんなに多くはないのですが、冷凍のメリットがとても生きている商品は、たくさんあります。冷凍和菓子もその一つ。 和菓子を冷凍食品にすれば、その日…続きを読む
アフターコロナで飲食店の利用回復が進む中、どのようなアルコールメニューの喫食が伸びているのでしょうか。 サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」で、アフターコロナの2023年4~…続きを読む
キユーピーのフードサービス部門は2024年度、外食のさらなる回復を見据えて(1)サラダ需要回復(2)卵メニュー復活(3)ソリューション提案--の3本柱に注力し、急速に変化する市場ニーズに対応する。8日の合同会見で方針を示した。業務用市場は回復傾向の一…続きを読む
●明るい色使いで薄くコンパクトに 2024年春夏物のレディース財布は、全体として色柄が明るくなる傾向です。これまでは、くすんだ配色が主流でしたが、コロナ禍が落ち着き市況も活発化していることから、春夏らしいカラーが台頭しそうです。 パステルカラーや…続きを読む
●23ヵ月連続前年比増収も若干落ち着き 日本フードサービス協会が発表した外食産業市場動向調査によると、2023年10月度売上げは、前年同月比108.8%となり、23ヵ月連続の増加を記録。客数は前年同月比3.6%増、客単価も5.0%増と好調だったが、…続きを読む
2021年の外食産業は、コロナ禍に振り回された一年だった。時短営業はもちろん酒類提供規制など、業界の根幹を揺るがすような規制が外食産業を苦しめた。10月25日には、すべての規制が解除されたが、コロナ禍の中でも「好調だった業態は」「その理由は」「原料高…続きを読む
IDレシートデータから日本食糧新聞社が加工した3大コンビニの売れ筋商品情報を毎号ピックアップ。今号は2023年10月1日~31日の期間における「お弁当」の男女別売上げランキングをご紹介。ランキング表作成:日本食糧新聞社・新製品事業部/データ提供:フェ…続きを読む