山本純子のスゴイぜ!業務用冷凍食品(54)ノースイ「EUROPEAN VEGETABLE 欧州産ソラマメ」
●見た目かわいい♪新感覚野菜 皮ごと食べられるやわらかさ
海外視察にでかけ、立ち寄ったスーパーやレストランで、見たことも食べたこともない野菜やフルーツを見つけると、わくわく・ドキドキしますね。今回ご紹介するノースイの「欧州産ソラマメ」(生産工場ベルギー)も、そんな新感覚野菜です。
ソラマメというと、塩ゆでをビールで味わいたくなる春から初夏にかけての風物詩。居酒屋で「天豆」を読めない人を前に、「あ、ソラマメ食べたい」とさらっと言い、皮をむきながらグビグビ。また、さや付きを見つけたら迷わず買って、丸ごと焼くのがわが家の初夏のお約束のおつまみです。万人受けする優等生の枝豆とは違い、ちょっとクセのある味わいが大人を感じる一品でもあります。
ところが、この「欧州産ソラマメ」は、びっくりするくらい小さいタイプ。短い方の幅が10.5~13mmあたりで揃えていて、500g入りの1袋に400~500粒が目安です。つまり1粒1g強。
よーく見ると、確かにソラマメだなぁと納得できるくらいの形状で、最初は戸惑いますが、じっと見つめて、ゆでたりもしてみると、だんだんとかわいいなぁと思えてきます。ゆで調理の目安は、少量の塩を入れて10分間です。10分はゆで過ぎじゃないかと思い、途中7分、8分で食べてみましたが、ちょっと硬め。目安通り10分ゆでたら、皮もやわらかくなり、そのままおいしく食べられました。
ひと噛みで、ソラマメの味わい、風味が広がりますが、日本のものより軽やか。サラダに、スープやパスタの具に、オリーブオイル・チーズ・粗びき黒コショウでおつまみにとアイデアメニューのイメージが広がりそう。イタリアンに相性がよい食材のようです。
なんといっても、「かわいいソラマメ」という新規性が楽しい。Soramameと書いてあるパッケージもおしゃれなのです。
今年、「EUROPEAN VEGETABLE(ヨーロピアン・ベジタブル)」シリーズとして誕生したばかりで、欧州産ポテト各種、パリジャンキャロットなどなど10品が揃いました。春にいち早く、トレンドを先取りしたい方々にオススメ!
●ここがスゴイ!=小粋なボディーは風味も良好
●商品概要
ノースイ「EUROPEAN VEGETABLE 欧州産ソラマメ」
規格=500g×20袋