連載

  • もっと知りたい塩のこと 塩事業センターコラム

    漬物・佃煮

     塩は水や空気と同じように、人間が生きていく上でなくてはならないものです。料理の味付けや味噌、醤油、漬物などを作るためだけに使われると考える人も多いと思いますが、実は医薬業界、融雪、各種の化学薬品をつくる工業などに幅広く […]

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  • ニチレイフーズ・20年秋商品戦略

    冷凍食品

     ●「食卓」「個食」「料理素材」テーマに  冷食最大手のニチレイフーズは20年秋の家庭用商品として、冷凍食品の新8品とリニューアル5品、常温食品1品を9月1日発売する。大きな社会変化に柔軟に対応するため、今秋は「食卓」「 […]

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  • 伝統と革新に挑む

    麺類

     ●愛知県内シェア15%死守  【中部】創業143年の歴史を誇るなごやきしめん亭は、愛知県を代表する老舗乾麺メーカーとして「伝統」「品質」「心と味」にこだわり、“心のかよう商品づくり”を提供し続けてきた。その中で現在陣頭 […]

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  • ウーバーイーツ配達員匿名座談会 急拡大の内実語る

    ウーバーイーツ配達員匿名座談会 急拡大の内実語る

     2016年9月に日本に上陸したフードデリバリーサービス「Uber Eats」(ウーバーイーツ、以下UE)。大都市圏で開始されたUEはサービスエリアを順調に拡大し続けている。勤務時間も場所も自由というUE配達パートナー( […]

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  • beyond2020連載 わが社の自己ベスト

    惣菜

     悠心が開発した高機能充填(じゅうてん)機「ユニバーサルType III」が、食品の充填作業の常識を大きく変えるかもしれない。1台で40mlから5Lまでのサイズに対応し、液体はもちろん固形物入りのペーストやポテトサラダな […]

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  • エースコック「モッチッチ」ファースト加速

    エースコック「モッチッチ」ファースト加速

    スープ

     エースコックは、今春夏の商品戦略として取り組む「『モッチッチ』ファースト」をさらに加速させていく。6月1日に「ラーメンモッチッチ」2品をリニューアル発売し、「モッチッチ」ブランドの価値向上と需要のすそ野拡大を目指す。 […]

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  • 新型コロナ 海外の出口戦略

    パン・シリアル

     新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の中で、各国が国民の命と経済の深刻な影響からの脱却に向けた出口戦略を模索している。これまで行ってきたロックダウン(都市封鎖)や緊急事態宣言など新型コロナウイルス感染拡大を […]

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  • 離島の挑戦 三宅島漁業協同組合

    パン・シリアル

     新型コロナウイルスの世界的な流行(パンデミック)で離島も疲弊している。東京から南へ約180kmの位置にある三宅島(東京都三宅村)の観光・水産業も大きな打撃を受けている。三宅島漁業協同組合の小田切強課長は「例年並みの漁獲 […]

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  • 薬膳の効力

     新型コロナウイルス感染拡大を背景に、日常生活での免疫力向上が見直されてきている。特に日々の食事は、最も手軽に取り組める健康維持の方法として重要だ。中国の伝統医学「中医学」の海外普及に取り組む世界中医薬学会連合会の常務理 […]

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  • 台湾農業の実力

    生鮮食品

     熱帯・亜熱帯農業技術では世界トップレベルを誇る台湾。AIや最新デジタル技術を活用したスマート農業を強みとする。そのほか有機農業を国策として推進し、マーケットが育成されてきた。また、常に海外に目を向け、農業でもASEAN […]

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おせち用「田作り」にカビ=1800個自主回収―近鉄百貨店【時事通信速報】
2024.12.27
イオン、特別調査委設置=子銀行への業務改善命令で【時事通信速報】
2024.12.27
1等米比率、76.1%=平年並み維持―農水省【時事通信速報】
2024.12.27
銀座の伝統文化、次世代に発信=小学生が老舗の菓子作り―三井住友銀【時事通信速…
2024.12.27
【速報】農水省・25年度予算案 食品産業と農業連携促す
2024.12.27

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