農業機械大手のヤンマーが地域の行政や漁業協同組合などと協力して取り組むカキ養殖事業が軌道に乗ってきた。ブランド名は「くにさきOYSTER」で、冬季商品のマガキは12月から4月まで期間限定で出荷する。同ブランドの生食用殻 […]
詳細 >中華民国対外貿易発展協会(TAITRA)は、台湾経済部国際貿易局が主催する「Kaohsiung Int’l Food Show 2019(高雄国際食品見本市)」を10月24日から27日まで台湾南部の高雄市で […]
詳細 >イタリア・ミラノで10月18~22日にホテル、外食向けの食品総合見本市「HOST」が開催された。会期中には、55ヵ国から2249の出展社(イタリア国外の出展社は889社)が、パン、ピザ、パスタ、ジェラート、ペストリー、 […]
詳細 >スペインはEU域内2位の豚肉生産国で、世界的にも4位の生産を誇る。年間の豚肉生産量は450万t。2018年は五大陸130ヵ国に物量で220万t(金額50億ユーロ)を輸出する世界第3位の豚肉大国だ。対日輸出(精肉・加工品 […]
詳細 >食の健康志向を背景に、薬膳への期待が高まっている。各界の識者らによる薬膳の現状と展望を連載する。(藤村顕太朗)
詳細 >岩手県は外食市場やインバウンド向けに「いわて牛」を訴求し需要を取り込む。ブランド牛としては知名度の低い「いわて牛」だが県産品とのコラボレーションで市場の活性化を図る。岩手県が2011年以来8年ぶりに「東京食肉市場まつり […]
詳細 >来年から5G(第5世代移動通信)のスタート、IoT(モノのインターネット)やキャッシュレスの浸透により、従来にないサービスを実現する「OMO(オンラインとオフラインの融合)」時代が到来する。国内最大級のレシピ動画メディ […]
詳細 >【中部】スジャータめいらくは、こだわりのコーヒー「きくの竹炭焙煎コーヒーブレンド」の販売を強化している。特にコーヒー需要が最も期待できる首都圏での展開に注力し、今回紹介する「オールデイダイニング紗灯(しゃとう)」もその […]
詳細 >「変革時代のキャリア形成」(17年8月~18年9月、全14回)では、キャリア形成についての課題やその解決策についてさまざまな視点から記させていただいた。新連載「変革時代の組織育成」では、逆に企業サイドとして組織育成をど […]
詳細 >◇日清製粉グループ・「健康」支え「食のインフラ」担う グローバル展開企業へ ●オセアニアに本格参入 日清製粉グループは、長期ビジョン「NNI“Compass for the Future”」をテーマに、未来に向かっ […]
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