連載

  • 味の素AGF・春季製品戦略

     味の素AGF(AGF)は今春、「AGFスペシャリティによる市場創造」を最大テーマに、「パーソナル化」「プレミアム化」「健康栄養価値化」「社会課題解決」という四つのキーワードへの対応を加速させ、新たな需要創造に挑む。

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  • ニチレイフーズ商品戦略・20年春

    冷凍食品

     ●豚カツで新市場創造目指す  ニチレイフーズは20年春の家庭用商品として、冷凍食品の新11品、リニューアル17品を3月1日発売する。宮川浩幸家庭用事業部長は発表の場で、「家庭用冷食の市場規模は19年度まで、4年連続で過 […]

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  • 沖縄2大SCに見るインバウンド対応

     国は今年、訪日外国人客4000万人を目指している。人口減少の日本でインバウンド需要の開拓は成長のカギを握る。そうした環境下で、沖縄県は国内外からの入域観光客が18年度1000万人を突破し、観光先進地域として注目されてい […]

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  • 挑戦する企業

    挑戦する企業

    コメ・もち・穀類

     農業機械大手のヤンマーが地域の行政や漁業協同組合などと協力して取り組むカキ養殖事業が軌道に乗ってきた。ブランド名は「くにさきOYSTER」で、冬季商品のマガキは12月から4月まで期間限定で出荷する。同ブランドの生食用殻 […]

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  • 台湾南部の名産世界に 高雄国際食品見本市レポート

    台湾南部の名産世界に 高雄国際食品見本市レポート

    酒類

     中華民国対外貿易発展協会(TAITRA)は、台湾経済部国際貿易局が主催する「Kaohsiung Int’l Food Show 2019(高雄国際食品見本市)」を10月24日から27日まで台湾南部の高雄市で […]

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  • HOSTミラノ展に見る 世界の食事情

    HOSTミラノ展に見る 世界の食事情

    パン・シリアル

     イタリア・ミラノで10月18~22日にホテル、外食向けの食品総合見本市「HOST」が開催された。会期中には、55ヵ国から2249の出展社(イタリア国外の出展社は889社)が、パン、ピザ、パスタ、ジェラート、ペストリー、 […]

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  • スペイン豚肉産業視察

    ハム・ソーセージ

     スペインはEU域内2位の豚肉生産国で、世界的にも4位の生産を誇る。年間の豚肉生産量は450万t。2018年は五大陸130ヵ国に物量で220万t(金額50億ユーロ)を輸出する世界第3位の豚肉大国だ。対日輸出(精肉・加工品 […]

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  • 薬膳が拓く食の未来

     食の健康志向を背景に、薬膳への期待が高まっている。各界の識者らによる薬膳の現状と展望を連載する。(藤村顕太朗)

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  • いわて牛 知名度アップへ

    ハム・ソーセージ

     岩手県は外食市場やインバウンド向けに「いわて牛」を訴求し需要を取り込む。ブランド牛としては知名度の低い「いわて牛」だが県産品とのコラボレーションで市場の活性化を図る。岩手県が2011年以来8年ぶりに「東京食肉市場まつり […]

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  • 到来するOMO時代

     来年から5G(第5世代移動通信)のスタート、IoT(モノのインターネット)やキャッシュレスの浸透により、従来にないサービスを実現する「OMO(オンラインとオフラインの融合)」時代が到来する。国内最大級のレシピ動画メディ […]

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【速報】ハウス食品グループ本社・25年3月期 香辛・調味加工食品事業が売上げ…
10:03
【速報】明治、カカオの可能性拡張 「生のときしっとりミルク」発売
09:56
【速報】エム・シーシー食品、区制80周年神戸市長田区とコラボ
09:45
米農務長官、日本など訪問=秋にかけ、農産物市場開拓【時事通信速報】
07:21
日清食品HD、上限950万株の自社株買い=200億円、発行済み株式の3.22…
2025.05.08

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