連載

  • エースコック 令和時代での取組み

     ●マーケット拡大へ新技術・素材提供  5月1日から新元号「令和」となり、新たな時代のスタートを迎えた。エースコックの村岡寛社長は「日本の未来は手本やモデルがないため、自らでつくっていくしかない」とし、「メーカーとして『 […]

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  • ネスレ日本秋冬戦略

     ネスレ日本は秋冬に向けて、「プレミアム」(バリューアップによる新規ユーザー獲得)、「パーソナル」(マシンなどシステム浸透加速・個包装タイプ拡大)、「エブリウェア」(家庭外での飲用機会拡大)を軸に取り組む。

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  • 味の素AGF秋冬戦略

     味の素AGF(AGF)は今秋冬も「パーソナル」「プレミアム」「健康栄養」をキーワードにした取組みを強化する。中でも、スティックの価値をさらに高める戦略に注力し、同社が約6割のシェアを占めるスティック嗜好(しこう)飲料市 […]

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  • 日本水産食品事業の今

    生鮮食品

     日本水産(ニッスイ)の第1四半期(4~6月)食品事業(連結)は、売上高が前年比24億円増の880億円と堅調、営業利益は7億円減の33億円で推移した。食品事業を束ねる浜田晋吾代表取締役・専務執行役員はこのほど、事業進捗( […]

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  • うま味調味料「味の素」110年の節目

    うま味調味料「味の素」110年の節目

    調味料

     111年前の1908(明治41)年7月25日、昆布のうま味成分がグルタミン酸の塩(えん)であることを発見した、東京帝国大学の池田菊苗博士が「グルタミン酸塩ヲ主成分トセル調味料製造法」の特許を取得した。池田博士が同特許を […]

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  • 「米」のイタリア

    「米」のイタリア

    調理品・コメまわり品

     日本人になじみのイタリア料理だが、パスタにせよピザにせよ、すでに豊富なバリエーションが知られているだけでなく、本場の魅力を持ち込む余地がまだ残されており、日本独自の発展を遂げる可能性も十分にある。底知れないパスタやピザ […]

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  • さとうの戦略 藤花会から

    さとうの戦略 藤花会から

     【関西】京都府福知山市に本部を置く総合小売業「さとう」を中核とする「さとうグループ」の18年度(18年2月21日~19年2月20日)連結売上高は928億円(前年比1.3%増)となり9年連続で過去最高を更新。同経常利益2 […]

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  • ニチレイフーズの商品戦略・19年秋

     ニチレイフーズは19年秋の家庭用商品として、調理冷食で新15品、常温品で新1品を9月1日(一部除く)発売する。宮川浩幸家庭用事業部長は「当社の市場シェアは直近5月、初めて15%を超えて右肩上がり。市場規模も3年連続で過 […]

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  • タイの最新動向

    タイの最新動向

    嗜好飲料

     タイ国商務省外国貿易局は「タイランド・ライス・コンベンション2019」(TRC2019)を5月27~29日、タイ・バンコクで開催した。ブーンヤリット・カンラヤナミットタイ国商務省事務次官は開会式で「2017年のタイのコ […]

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  • 「食」で味わうIR

    「食」で味わうIR

    コメ・もち・穀類

     カジノを含む統合型リゾート(IR)実施法が昨夏、成立した。IRの整備区域などを定める「基本方針」の公表が、当初予定よりも先送りする方針となったが、早ければ2020年代半ばにも国内で最大3ヵ所、IRが開業する見通しともさ […]

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米外食チポトレ、値上げ見送り=対メキシコ関税、経営努力でコスト吸収【時事通信…
04:34
スタバジャパンCEOに森井久恵氏【時事通信速報】
2025.03.03
難局打開へトップ交代=初の外国人起用も、刷新感に疑問符―セブン&アイ【時事通…
2025.03.03
新株価指数、24日公表開始=333銘柄を選定―読売新聞【時事通信速報】
2025.03.03
名古屋の百貨店、2月の売上高1.1%増=防寒アイテム好調【時事通信速報】
2025.03.03

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