連載

  • さとうの戦略 藤花会から

    さとうの戦略 藤花会から

    小売

     【関西】京都府福知山市に本部を置く総合小売業「さとう」を中核とする「さとうグループ」の18年度(18年2月21日~19年2月20日)連結売上高は928億円(前年比1.3%増)となり9年連続で過去最高を更新。同経常利益2 […]

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  • ニチレイフーズの商品戦略・19年秋

    冷凍・チルド

     ニチレイフーズは19年秋の家庭用商品として、調理冷食で新15品、常温品で新1品を9月1日(一部除く)発売する。宮川浩幸家庭用事業部長は「当社の市場シェアは直近5月、初めて15%を超えて右肩上がり。市場規模も3年連続で過 […]

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  • タイの最新動向

    タイの最新動向

    総合

     タイ国商務省外国貿易局は「タイランド・ライス・コンベンション2019」(TRC2019)を5月27~29日、タイ・バンコクで開催した。ブーンヤリット・カンラヤナミットタイ国商務省事務次官は開会式で「2017年のタイのコ […]

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  • 「食」で味わうIR

    「食」で味わうIR

    総合

     カジノを含む統合型リゾート(IR)実施法が昨夏、成立した。IRの整備区域などを定める「基本方針」の公表が、当初予定よりも先送りする方針となったが、早ければ2020年代半ばにも国内で最大3ヵ所、IRが開業する見通しともさ […]

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  • 新機能性食品素材 ギリシャ・ヒオス島「マスティハ」

    新機能性食品素材 ギリシャ・ヒオス島「マスティハ」

    総合

     ◆神秘性併せ持つ希少樹脂  ギリシャの東端、トルコとの国境沿いに位置するヒオス島に、ここでしか採れないという樹脂がある。「マスティハ」である。マスティハは古代世界で最初の天然のチューインガムとして記録されており、当時か […]

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  • 野菜の会社へ カゴメの挑戦

    野菜の会社へ カゴメの挑戦

    飲料

     「トマトの会社から野菜の会社へ」事業領域を拡大するカゴメは、その長期ビジョンを実体験できる施設の実現を目指し、「カゴメ野菜生活ファーム富士見」を完成させた。

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  • キーマンが語る長野県のシードル産業

    キーマンが語る長野県のシードル産業

    酒類

     ワインに続き、長野県で新産業が生まれている。リンゴを発酵させたお酒「シードル」だ。リンゴ生産ナンバーワンの青森県、2位の長野県をはじめ、北海道、福島県、秋田県、群馬県、岡山県など日本国内で醸造所が新たに誕生し、原料のリ […]

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  • MSGへの期待 味の素社メディア懇談会から

    MSGへの期待 味の素社メディア懇談会から

    調味

     健康寿命の延伸では栄養士のMSG(グルタミン酸ナトリウム)に対する正しい理解の進展が鍵を握る–。味の素社が「食品表示問題による社会課題とは うま味調味料(MSG)の正しい理解と有用性について」と題して4月1 […]

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  • 光る7人のプロ農業者たち

     日本政策金融公庫(日本公庫)は、農林水産業で生産と加工・販売を一体化し、地域資源を活用することで新たな産業の創出を目指す6次産業化に取り組むプロ農業者たちをサポートしている。地方創生戦略の中でも「一丁目一番地」として位 […]

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  • 先進の豪州マカダミア

    先進の豪州マカダミア

     オーストラリア・マカダミア協会は4日、豪州最東端のバイロンベイにある牧場ザ・ファームで「第2回マカダミア・イノベーション・チャレンジ」を開催した。初めての世界コンテストとして開催されたもようを3回にわたって紹介する。( […]

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コメ品薄、広がる困惑=猛暑で価格高騰【時事通信速報】
04:07
春日部のヨーカドー、11月閉店へ=「クレヨンしんちゃん」のスーパー【時事通信…
2024.07.26
土用丑のうなぎで嘔吐=京急百貨店【時事通信速報】
2024.07.26
アサヒビール、無糖サワー「GINON」販売好調=目標、当初比3割増に上方修正…
2024.07.26
牛丼並盛、498円に=29日から、原材料高騰で―吉野家【時事通信速報】
2024.07.26

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