連載

  • 日清食品 新たな食文化の創造へ

    麺類

     「日本を、未病対策先進国へ」–日清食品が今後の成長戦略の一つとして取り組む新事業の目標だ。同社が推進する新事業は、飽食による現代人のオーバーカロリー摂取で起こる健康リスクの増加といった社会問題の解決に向け、 […]

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  • ニチレイフーズ商品戦略・21年秋

     ニチレイフーズは21年秋の家庭用商品として、調理冷食で新13品、常温品で新2品を9月1日発売する。宮川浩幸家庭用事業部長は発表の場で、20年度の家庭用冷食市場が前年比12%増と直近10年で最も高い伸び率となったと強調。 […]

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  • 豪州食品の対日輸出

    生鮮食品

     ◆生産規模、30年に8兆円目指す オーストラリア(豪州)政府は2020年12月、農産物ビジネス拡大のための取組み(ABEIプログラム※(1))に「7270万豪ドル(約61億7000万円、1豪ドル=84.6円)の予算確保 […]

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  • 買物DX 買物体験の変貌

    買物DX 買物体験の変貌

     リアル店舗が取り組むDX(デジタルトランスフォーメーション)の領域は多岐にわたるが、顧客の買い物体験に関わる分野を、本紙では「買物DX」と呼ぶ。従来の買い物体験の何が、どのように変貌しようとしているのか、買い物体験のこ […]

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  • 農業・食品産業 脱炭素化

    生鮮食品

     世界の温室効果ガス(GHG)排出量はCO2換算で490億t、うち農業・林業・その他土地利用の排出は24%を占めるという報告がある。各国で持続可能な食料システム構築が進む中、日本でも昨年10月に菅義偉総理が2050年カー […]

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  • 政府の食品輸出促進施策

    生鮮食品

     日本の農林水産業・食品産業が持続的に発展していくために、農林水産物・食品の輸出を大幅に拡大し、世界の食市場を獲得していくことは待ったなしの状況である。日本政府は、司令塔組織である農林水産物・食品輸出本部の下で、政府一体 […]

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  • 海外に挑む 明治乳幼児用粉ミルク事業

    粉類

     ◆ダノン協業でベネフィット訴求へ 明治は、乳幼児用粉ミルク(以下、粉ミルク)の海外展開で新たなステージを迎えている。日本国内は深刻化する少子化で市場はシュリンク傾向にある一方、アジア圏を中心とした人口増加や、欧州圏を中 […]

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  • ウィズコロナ時代と食品ロス

    生鮮食品

     ホテル・旅館を含めた外食業界は行政の要望を受けて営業時間を短縮していたが、3月末の段階で、客足は回復の兆しも見せたが「まん延防止等重点措置」で外食業界は悲鳴を上げる。需要の急激な変化は外食業界だけでなく、川上である食品 […]

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  • 代替チーズ最前線~マリンフード「スティリーノ」とその未来~

    乳製品

     【関西】代替チーズの開発には、無限の可能性がある。「スティリーノ」とは、マリンフードが開発したチーズ代替素材のオリジナルの名称だ。ギリシャ語の「ステノ(未来、先進)」「ティリ(チーズ)」という単語を組み合わせ、“未来の […]

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  • SMTS2021に見る酒類 大手食品卸の取組み

    酒類

     新型コロナウイルスの影響でライフスタイルが変化していく中、巣ごもり生活に対応した家飲み需要の取り込みが酒類業界の課題となっている。大手食品卸はニーズと課題にビジネスチャンスを見いだし、新しい価値を生む酒売場をSMを中心 […]

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イオン、特別調査委設置=子銀行への業務改善命令で【時事通信速報】
18:18
1等米比率、76.1%=平年並み維持―農水省【時事通信速報】
17:46
銀座の伝統文化、次世代に発信=小学生が老舗の菓子作り―三井住友銀【時事通信速…
17:00
【速報】農水省・25年度予算案 食品産業と農業連携促す
16:59
〔新商品〕野菜たっぷりのタンメン=東洋水産【時事通信速報】
14:30

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