連載

  • SMTS2023に見る酒類 大手食品卸の取組み

    酒類

     新型コロナウイルス感染症対策と経済活動を両立させる「ウィズコロナ」時代に入る中、大手食品卸は需要の変化を的確にとらえた酒売場をSMを中心とした小売業らに提案する。2月15~17日に千葉県・幕張メッセで開かれた「スーパー […]

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  • 滝椎戸寒の乾物日記

    滝椎戸寒の乾物日記

    麺類

     本連載は、僕の仕事人生におけるテーマの一つであった「乾物乾麺市場の成長」を、現役を引退してからも問題意識から消失させないよう、自分なりに考えた問題意識持続手段、あるいは課題解決に向けた情熱維持手段です。とは言っても大げ […]

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  • SMTS2023 大手卸、需要創造へ多彩な提案

     15~17日、千葉市の幕張メッセで開催された「スーパーマーケット・トレードショー(SMTS)2023」に出展した大手卸のブースでは、SM店頭の需要喚起へ向けた独自開発商品やソリューションの提案、集客増へ向けたデジタル販 […]

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  • 明治が挑む「攻め」と「守り」のDX

     新型コロナ禍以降、働き方や求められるITスキルが大きく変革を迫られている中、明治はデジタルトランスフォーメーション(DX)による企業力アップを本格化させている。新たなテクノロジーを活用した業務の生産性向上と新たな価値の […]

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  • シン・グローバリゼーション ~日本の課題と挑戦~

     本連載は食品ジャーナリスト・フードサイエンティストとして国際的に活躍し、働く女性として時代を切り開いてきた第一人者であり、アジア人女性初のIFT(食品科学技術者学会)フェローである久保村喜代子氏が現在の日本における食事 […]

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  • ニチレイフーズ商品戦略・23年春

    冷凍食品

     ニチレイフーズは23年春の家庭用商品として、冷凍食品の新9品、リニューアル10品を3月1日(一部2月1日)発売する。宮川浩幸執行役員家庭用事業部長は発表の場で、「出社時に昼の弁当を持参する行動が増加し、夜は仕事と家事を […]

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  • 22年食品値上げカテゴリー 購買活動の変化

     22年は食品の価格改定が続いたが、今年も値上げが予測される。今連載では、約3万人の生活者から収集した、店舗横断購買データ「IDレシートデータ」(フェリカネットワークス)を使用し、22年に実施された食品の値上げによる消費 […]

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  • 購買データで見る台湾の消費トレンド

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  • 日清製粉ウェルナ コストアップへの対応

    粉類

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  • 日清オイリオグループ「かけるオイル」進化戦略

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ウイスキー不買に米業界悲鳴=トランプ関税にカナダ報復で【時事通信速報】
2025.08.23
政府、米関税で事業者説明本格化=小泉氏「コメ輸入増えず」―武藤経産相は岐阜で…
2025.08.22
【速報】銀座木村家、俳優・坂口憲二主宰「The Rising Sun Cof…
2025.08.22
【速報】イトウ製菓、好調のベーシックシリーズ強化しさらなる成長へ
2025.08.22
7月のスーパー売上高、3.1%増=食品高騰で【時事通信速報】
2025.08.22

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