高齢者人口が増加し、「人生100年時代」といわれて久しい現代で、健康寿命の延伸が大きな社会課題として注目されている。加齢とともに問題となるさまざまな身体の不調は、健やかに生きることに対するハードルとなってしまう。特に、 […]
詳細 >日清オイリオグループは22年度、ホームユースやウェルネス食品、業務用やギフトなどの各領域で成長戦略を展開する。“植物のチカラ”と“油脂をさらに究めた強み”で食の新たな機能を生み出すプラットホームの役割を担い、多様な価値 […]
詳細 >組織変革コンサルタントである筆者は大学卒業後、味の素に入社。問屋、量販店担当として営業に配属になった。仕事を通じて食品業界の複雑な構造や日本特有の商流など多くのことを学ぶ。入社当時の世の中はまさにバブル経済で、日本の人 […]
詳細 >新型コロナウイルス禍3年目を迎える中、酒類市場では消費者のニーズが多様化している。コロナ禍にあって健康面や環境などに配慮した製品を好む消費者が増えている。大手食品卸はニーズの変化を的確にとらえた酒売場をSMを中心とした […]
詳細 >コロナ禍で日常の行動パターンや価値観が大きく変貌し、食品流通は新たな生活様式をとらえた販売戦略の確立が不可欠な局面だ。16~18日に千葉市の幕張メッセで開催された「スーパーマーケット・トレードショー(SMTS)2022 […]
詳細 >ニチレイフーズは22年春の家庭用商品として、冷凍食品の新13品、常温品1品、リニューアル7品を3月1日(一部2月1日)発売する。宮川浩幸家庭用事業部長兼マーケティング部長は、開発背景について「昨今の購買トレンドは消費満 […]
詳細 >◆利久に営業譲渡で新たな道を 【東北】百貨店にあるような全国銘菓でなくとも、日々買い物する量販店に並んでいる和洋菓子に安くておいしいものが最近多い。あれこれ選べる楽しさも魅力だ。福島県内の「コンフェクションわたなべ」と […]
詳細 >ニップンが新しい領域の事業として取り組んでいるのが「ソイルプロ」だ。「ソイルプロ」は、プラントベースフード市場が拡大する中、豆腐を原料とした植物性タンパク食品として同社グループ会社のオーケー食品工業と連携して開発したも […]
詳細 >【関西】京都府福知山市に本部を置く総合小売業「さとう」を中核とする「さとうグループ」の20年度(21年2月期)連結決算で、売上高1005億5300万円(前年比7%増)と、初の1000億円超えとなった。経常利益高34億5 […]
詳細 >味の素社は、経済価値を向上し成長につなげるため、事業を通じた社会課題の解決に取り組み、社会・地域と共有する価値の創造を目指してきた。ASV(味の素グループ・シェアード・バリュー)といわれる経営の考え方だ。それを具現化す […]
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