アイスクリーム特集2025

24年度(24年4月~25年3月)のアイスクリーム市場は2年連続で6000億円を超える見込みだ。今年の1~2月の動きは鈍化したが、前年を5%ほど上回るとみられる。(紫藤大智)
-
◆アイスクリーム特集:2年連続6000億円超見込む 価格改定も数量堅調
アイスクリーム 特集 2025.03.2824年度(24年4月~25年3月)のアイスクリーム市場は2年連続で6000億円を超える見込みだ。今年の1~2月の動きは鈍化したが、前年を5%ほど上回るとみられる。9~10月を中心に各社価格改定を行ったものの、市場全体では大きな数量減は生じず、堅調に推…続きを読む
-
アイスクリーム特集:アイス卸トップの視点=日本アクセス・小川みさと課長 「垂…
アイスクリーム 特集 2025.03.28日本アクセスは25年度、新商品の「垂直立上」戦略の継続に加え、卸ならではのマーケティングを起点としたソリューション機能をアイスクリーム売場に落とし込み、市場の拡大を目指す。25年にさらなる拡大が見込まれるアイスクリーム市場に関して、話題性や安定供給次…続きを読む
-
アイスクリーム特集:ロッテ 「クーリッシュ」再注力 健康ニーズなど対応継続
アイスクリーム 特集 2025.03.28ロッテは25年度、特に販売ボリュームが大きい「クーリッシュ」に再注力。コロナ禍から継続しているぜいたく、健康ニーズに関して引き続き注目する考えで、それぞれ「ZERO」ブランド、「レディーボーデン」ブランドで取組みを進める。 25年3月期のアイス事業…続きを読む
-
アイスクリーム特集:江崎グリコ ブランド価値強化へ 健康価値付与で需要喚起
アイスクリーム 特集 2025.03.28江崎グリコは25年12月期春夏の商品戦略として、ブランドの基本価値強化と健康価値の提案を両軸として進める。基本価値強化で顧客満足度を高めるとともに、健康価値の付与で新たな需要を喚起。習慣的な喫食につながる商品開発とプロモーションを実施する。 24年…続きを読む
-
アイスクリーム特集:森永乳業 「バリッチェ」立ち上げ 食感の変化楽しむ新体験
アイスクリーム 特集 2025.03.28森永乳業は10日、新たな取り組みとして新ブランド「Variche(バリッチェ)」を立ち上げた。同品ならではの新しい体験価値を訴求する。「ピノ」「パルム」「モウ」(PPM)の主力3ブランドも新商品や、人気キャラクターとのコラボ施策などを通じて強化。両軸…続きを読む
-
アイスクリーム特集:ハーゲンダッツジャパン 幸せな時間に焦点を
アイスクリーム 特集 2025.03.28●人生寄り添うブランドに ハーゲンダッツジャパンの24年12月期の売上高は、前年比2%増の528億円で着地した。前半は、23年4月に実施した価格改定の影響から定番品の苦戦もあったが、年間で好調だったアソートタイプやワンハンドがけん引したほか、40周…続きを読む
-
アイスクリーム特集:明治 「エッセル」がけん引 来期、主力3アイテム増強
アイスクリーム 特集 2025.03.28明治の市販用アイスクリーム事業の25年3月期第3四半期は、前年比7.2%増の400億円だった。24年9月に30周年を迎えた主力のロングセラーブランド「明治エッセルスーパーカップ」がけん引。来期は「エッセル」「明治ブルガリアフローズンヨーグルトデザート…続きを読む
-
アイスクリーム特集:赤城乳業 クリーム3兄弟重点 売場への定着促進目指す
アイスクリーム 特集 2025.03.28赤城乳業は25年12月期、育成ブランドであるクリーム3兄弟の強化や年間商品の充実を図り、数量での前年超えを目指す。クリーム系の育成ブランド「ミルクレア」「ソフ」「フロリダサンデー」に引き続き注力し、売場への定着を促進。個食タイプの「ガツン、とみかん」…続きを読む
-
アイスクリーム特集:井村屋 レトロブームで伸長 購入者層拡大へ接点創出
アイスクリーム 特集 2025.03.28井村屋の25年3月期冷菓部門は前年を7%上回って着地する見込み。ネーミングを統一するリニューアルが奏功した「あずきバー」シリーズや、インバウンド需要・昭和レトロブームをとらえた各種シリーズが伸長。来期は既存品の購入者層拡大に向けプロモーションやサンプ…続きを読む
-
アイスクリーム特集:オハヨー乳業 主要アイテム骨太化 限定品など乳にこだわる
アイスクリーム 特集 2025.03.28オハヨー乳業の25年3月期アイスクリーム部門販売実績は、前年比12%増の115億円で着地する見込み。前期はプレミアムアイス「BRULEE」が好調に推移した。特に乳製品を好む東アジア圏を中心とした外国人の人気が高く、訪日外国人の多い観光地や空港内店舗な…続きを読む
-
アイスクリーム特集:森永製菓 販促施策奏功で好調
アイスクリーム 特集 2025.03.28●「ジャンボ」2品 さらなる品質訴求を 森永製菓は今春、「ジャンボ」2品での品質訴求を強化する。視認性の高いパッケージでこだわりを発信するほか、プロモーションを展開し、ユーザーとの接点を増やしていく。 25年3月期第3四半期は前年比8.6%増の累…続きを読む
-
アイスクリーム特集:フタバ食品 「サクレ」40周年記念商品 果肉3種類を一緒…
アイスクリーム 特集 2025.03.28フタバ食品の24年8月期冷菓部門は前年比2%増の148億円で着地。今期の出足は秋冬ながら氷菓「サクレ」の採用が伸長。初の秋冬フレーバーとして展開した「同濃いみかん」の売上げがプラスオンになっており前年比微増で推移している。今春は40周年を迎える「サク…続きを読む
-
アイスクリーム特集:クラシエ ブランド価値高める
アイスクリーム 特集 2025.03.28●ヨーロピアンシュガーコーン「塩バニラ」追加 クラシエの25年12月期は「ヨーロピアンシュガーコーン」から「同塩バニラ」を発売し、ブランドの拡大に取り組む。植物性アイスでは3月から「フロムグリーン」2品を発売。20年にわたり植物性ミルクの明日を製造…続きを読む
-
アイスクリーム特集:丸永製菓 新食感でニーズ開拓 今年一押しバータイプを投入
アイスクリーム 特集 2025.03.28丸永製菓は前期、「あいすまんじゅう」「白くま」といった主力商品が堅調に推移した。 今年一押しの新商品は、31日に発売する「弾けるしゅわしゅわアイスバー レモン」だ。シャキッとした食感のレモンアイスキャンデーに、炭酸氷入りシャーベットが入った二重構造…続きを読む
-
アイスクリーム特集:協同乳業 「農協」をアイス展開 ミルクの魅力をモナカに
アイスクリーム 特集 2025.03.28協同乳業は既存品の押し上げに加えて「農協」シリーズから「同 ミルクモナカ」を発売。同牛乳やヨーグルトの同シリーズをアイスクリームでも展開することで拡大を目指す。カップタイプの「果実のフローズンヨーグルトストロベリー」を発売し、200円を超える中間価格…続きを読む
-
アイスクリーム特集:竹下製菓 「ブラックモンブラン」宇宙パッケージ反響
アイスクリーム 特集 2025.03.28●モンテール協業も 竹下製菓では昨年、主力の「ブラックモンブラン」が発売55周年を迎えた。昨年7月には宇宙パッケージ商品を発売。“九州から宇宙まで飛び出すくらい、多くの人に食べてもらいたい”という気概も込めた。反響は非常に大きく、売場から早い段階で…続きを読む
-
アイスクリーム特集:ブルボン 「わさびアイス」登場 インバウンド消費も視野
アイスクリーム 特集 2025.03.28ブルボンのアイスクリーム事業は今年度、同社ならではの菓子で培った技術やブランドを活用した「ルマンドアイス」など「お菓子アイス」の品揃え強化に取り組む。 また、3月には海外で注目を集めているわさび風味の「わさびアイス」を発売。インバウンド消費も視野に…続きを読む
-
アイスクリーム特集:セイカ食品 「南国白くまチョコ」チョコ×練乳の新味
アイスクリーム 特集 2025.03.28●10~30代がターゲット セイカ食品が、新商品の中で特に推すのが「元祖鹿児島南国白くま(チョコ)」だ。過去に開発してきた中でも、チョコフレーバーは初。チョコは秋冬のイメージが強いが、氷と合わせれば夏需要も取り込めるのではという狙いもある。開発期間…続きを読む