マーガリン類特集2025

マーガリン類は、家庭用ではパンに塗る用途に加え、使い勝手の良さから料理用途でも活躍し、相対的な値頃感から存在感を示している。(紫藤大智)
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◆マーガリン類特集:技術立脚型産業 優れた製品群で最終市場支える
乳製品 特集 2025.06.27マーガリン類は、家庭用ではパンに塗る用途に加え、使い勝手の良さから料理用途でも活躍し、相対的な値頃感から存在感を示している。業務用は製菓・製パンなどの最終市場を支える素材として必要不可欠な存在となっており、製品の価値向上から省力化など、さまざまな形で…続きを読む
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マーガリン類特集:家庭用=プレイヤー減の影響で一部縮小
乳製品 特集 2025.06.2724年度の家庭用マーガリン類市場は、金額ベースで前年をやや下回って着地したとみられる。3月末にJ-オイルミルズが家庭用マーガリン事業から撤退。同社の「ラーマ」ユーザーに対しては、大手家庭用マーガリンメーカーのグルメタイプが受け皿として機能した一方、同…続きを読む
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マーガリン類特集:業務用=食品ロス削減や人手不足に対応
乳製品 特集 2025.06.27業務用分野のマーガリン類は、主に製菓・製パンの最終市場の必須素材として重要な役割を担っている。乳原料高騰による代替需要に加え、劣化防止による食品ロス削減や、人手不足への対応など、さまざまな面でユーザーの課題解決に寄与している。 日本マーガリン工業会…続きを読む
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マーガリン類特集:J-オイルミルズ グランマスター拡大戦略を
乳製品 特集 2025.06.27J-オイルミルズは業務用マーガリンブランド「グランマスター」を展開、屈指の品揃えで最終市場となる製菓・製パン市場を支援している。発売10周年となった24年は従来までのバターコンパウンドに加え、植物油ベースタイプを追加し、ラインアップを大幅に拡充。今夏…続きを読む
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マーガリン類特集:日油 食品機能材で存在高め
乳製品 特集 2025.06.27日油は、最終市場を支援する機能性素材(食品機能材)や加工油脂を多数展開。製菓・製パン分野をはじめとする多彩なメニューのレベルアップや課題解決を進めており、特に近年では食品機能材分野で存在感を高める。 24年度関連事業は、各コストの上昇やパーム油に代…続きを読む
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マーガリン類特集:月島食品工業 多彩な商品で課題解決
乳製品 特集 2025.06.27月島食品工業は、おいしさと扱いやすさの面から商品づくりをサポートする「QMS(クオリティーマイスターシステム)」や、プラントベースフード(PBF)のおいしさに寄与する「Poff(ポフ)」を展開している。今年度発売予定の「ラブールイーリス/MB」を含め…続きを読む
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マーガリン類特集:マリンフード ニーズとらえ需要増へ
乳製品 特集 2025.06.27マリンフードの2025年1~5月の業績は、金額ベース・物量ベースともに前年を上回って推移。PB品のアイテム数増加などが売上げに寄与した。原料価格の高騰を受け、2月に業務用、4月には家庭用の値上げを実施。適切な価格転嫁を行うことで、品質維持と企業成長の…続きを読む
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マーガリン類特集:リボン食品 油脂加工事業の強化を
乳製品 特集 2025.06.27リボン食品は今期、創業の原点となる油脂加工事業の強化に注力している。「油脂に本気を出す」をテーマとし、主力ブランド「ネオラティ」を中心に品質改善および販路開拓を重点的に実施する。2年後に迎える創業120周年、その先の200年目を見据え、持続可能な成長…続きを読む
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マーガリン類特集:ADEKA グローバル展開を加速
乳製品 特集 2025.06.27ADEKAは25年度、新製品を加えた多様な製品群で、食品ロス削減や人手不足、健康志向といった社会課題への対応として、練込油脂などの高機能製品や、PBFの販売を拡大させていく。PBFの「デリプランツ」シリーズでは、グローバル展開を進める考えだ。 24…続きを読む
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マーガリン類特集:雪印メグミルク 「ネオソフト」浸透図る
乳製品 特集 2025.06.27雪印メグミルクは25年度、創業100周年のメモリアルイヤーにおいて、主要ブランドの1つである「ネオソフト」の浸透を図る。若い世代への訴求を進めるとともに、相対的な値頃感から見込まれる需要を受け止めていく。 24年度の油脂部門は市場を大きく上回り、前…続きを読む
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マーガリン類特集:日清オイリオグループ バリューチェーン強化
乳製品 特集 2025.06.27日清オイリオグループの24年度加工油脂事業は、国内は厳しい市場環境が続き、積極的な提案活動で採用増加とカカオ脂高騰に伴う代用脂需要増加などの販売数量増加、相場に応じた適正価格での販売努力などで増収増益となった。海外もマレーシア・ISF社の欧州向け・国…続きを読む
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マーガリン類特集:カネカ ソリューション提案を
乳製品 特集 2025.06.27カネカの24年度マーガリン・加工油脂関連事業は数量、金額ともに前年度を上回った。原料の価格高騰を背景に代替用途の製品が底堅く動いた。ユーザーの原料高・人手不足への課題意識は引き続き強く、マーガリンを含めた多様なアイテムでソリューション提案を進めていく…続きを読む
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マーガリン類特集:丸和油脂 家庭用製品の拡販注力
乳製品 特集 2025.06.27丸和油脂は機動力のある製造・管理体制とフレーバリング技術で多様なマーガリン・スプレッド商品群を展開している。25年度は家庭用製品の拡大に加え、インバウンド需要の獲得に注力する。 24年度の関連事業は家庭用マーガリンが前年比4%増、業務用は同3%増だ…続きを読む
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マーガリン類特集:不二製油 「ソイレブール」を訴求
乳製品 特集 2025.06.27不二製油は大豆由来の豆乳クリームバター「ソイレブール」の訴求を引き続き強化する。おいしさの面で支持を得ており、プラントベースフード(PBF)としてのメリットに加え、多様な切り口で市場に貢献していく。 24年度、厳しいコスト環境に伴う最終商品の価格上…続きを読む
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マーガリン類特集:創健社 優れた価値、SNS発信
乳製品 特集 2025.06.27創健社は健康とおいしさを両立し、品質や安全性も兼ね揃える高付加価値商品を多数展開。マーガリン関連では低トランス設計のパイオニアで知られ、展開する「べに花ハイプラスマーガリン」「発酵豆乳入りマーガリン」は、いずれも業界屈指の高付加価値マーガリンに位置付…続きを読む
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マーガリン類特集:明治 若年層との接点を創出
乳製品 特集 2025.06.27明治は25年度、既存ユーザー堅守に加え、ノンユーザーとのタッチポイント醸成、売場の活性化に向けた取り組みを進める。新商品などを絡め、接点が希薄になりがちな若年層を中心に、マーガリン類を知るきっかけを創出していく。 24年度のマーガリン事業は前年を超…続きを読む
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マーガリン類特集:帝国ホテルキッチン 発売50周年機に飛躍へ
乳製品 特集 2025.06.27ホテルブランドのプレミアム調理食品を手掛ける帝国ホテルキッチンは、主力品「帝国ホテル ホテルマーガリン」の24年度売上げが前年比3.5%減となった。原材料・エネルギー価格などの高騰により、22年末に行った価格改定の影響が残り、販売回転率が鈍化。姉妹品…続きを読む
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マーガリン類特集:ミヨシ油脂 「かける本バター」小容量タイプ上市
乳製品 特集 2025.06.27ミヨシ油脂は製パン・製菓分野に加え、リテール分野や外食・各加工食品市場向けでも製品開発を推進。近年では業務用加工油脂分野におけるプラントベースブランドの先駆け的存在「botanova(ボタノバ)」や、食品ロス削減に貢献する横断型シリーズ「ミヨシのSD…続きを読む