マーガリン類特集2025

マーガリン類特集:家庭用=プレイヤー減の影響で一部縮小

乳製品 特集 2025.06.27 12956号 09面

 24年度の家庭用マーガリン類市場は、金額ベースで前年をやや下回って着地したとみられる。3月末にJ-オイルミルズが家庭用マーガリン事業から撤退。同社の「ラーマ」ユーザーに対しては、大手家庭用マーガリンメーカーのグルメタイプが受け皿として機能した一方、同社が受託していた廉価なPBの部分が縮小したとみられる。一方で3月のバター価格改定以降、値頃感から復調傾向にある。周辺のカテゴリーと比較した際の経済性や塗りやすさなどの利便性といった強みを打ち出し、市場の規模回復に向けた取り組みが

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