鏡もち特集
鏡もち市場は、令和最初の年末商戦が本格スタートした。来年のえとは「子(ネズミ)」。各社キャラクター付き商品は、かわいさや豪華さにこだわり、令和初の正月を迎えるにふさわしい個性あふれる商品が出揃った。今年も大型よりも中型・小型、上下一体型より個包装もち入りのトレンドは続く。市場は成熟市場で、少しずつ規模を減らし、18年度は110億円を割ったとみられる。ライフスタイルが大きく変わる中で、伝統文化離れが深刻化。加えて、“お飾り合戦”となり、本来の年神様を迎える意味合いが薄れつつあることも課題だ。いずれにしてもメーカーはもちろん、小売業にとっても売場を締めくくる大きなヤマ場。令和最初に良い正月が迎えられるか、注目だ。(山本大介)
-
◆鏡もち特集:令和初の正月へ 年末商戦始動
農産加工 2019.11.25鏡もち市場は、令和最初の年末商戦が本格スタートした。来年のえとは「子(ネズミ)」。各社キャラクター付き商品は、かわいさや豪華さにこだわり、令和初の正月を迎えるにふさわしい個性あふれる商品が出揃った。今年も大型よりも中型・小型、上下一体型より個包装もち入…続きを読む
-
鏡もち特集:越後製菓 金で見栄えを豪華に 晴れやかな新年演出で売場活性化へ
農産加工 2019.11.25鏡もちでトップシェアの越後製菓は、市場で最も大きなシェアのある小型タイプの見栄えを豪華にリニューアル。個包装入りの中型以上タイプも絵馬を金色に改良するなど“金”をコンセプトにプレミアム感を打ち出し売場を活性化。19年度は鏡もちだけで売上高1.7%増の…続きを読む
-
鏡もち特集:たいまつ食品 一体型160gに最注力 正月らしさ追求
農産加工 2019.11.25たいまつ食品の鏡もちは今シーズン、上下一体型160g商品の台紙をより豪華にブラッシュアップし最注力する。自社でPOPなどの販促物を内製化できる強みを生かし、鏡もちの伝統文化をわかりやすく店頭で訴求。包装もちと一緒に、食べ方などのメニュー提案を進め、需…続きを読む
-
鏡もち特集:佐藤食品工業 最適サイズを提案 中型アイテム充実
農産加工 2019.11.25佐藤食品工業の今シーズンの鏡もちは、「切り餅入り400g」「まる餅入り396g」を新たに加えて中型アイテムを充実した。「切り餅入り1000g」「まる餅入り990g」の大きいサイズもデザインを統一。飾る場所に応じて、より最適なサイズを提案する。加えて、…続きを読む
-
鏡もち特集:うさぎもち あんこ入りで独自性 グループ力発揮で前年クリアへ
農産加工 2019.11.25うさぎもちの鏡もちは、好評の「あんこ餅入りお鏡餅」シリーズをさらに拡大し、同品だけで今期2桁増を目指す。らくペタ容器や個包装にながモチフィルム採用するなど、佐藤食品工業とのグループシナジーによる優位性を発揮。今シーズンも前年クリアを目指す。 昨シー…続きを読む
-
鏡もち特集:前原製粉 家庭用主力「手間なし」タイプをバージョンアップ
農産加工 2019.11.25前原製粉の鏡もちは、全20アイテムを揃え、うち小もち入り17品は、すべて丸もちとなっている。今年から、個包装タイプは「ながモチフイルム」に変更し、賞味期限を来年12月まで延長した。 家庭用主力「手間なし鏡餅」は132~530gまで5品をラインアップ…続きを読む
-
鏡もち特集:マルシン食品 祈願シリーズを拡充 付加価値高め今期3%増へ
農産加工 2019.11.25マルシン食品の鏡もちは、今年も粘土から手作りする金色のマスコット付き小サイズ品で差別化を図る。加えて、東京・深大寺でおはらいを受けた鏡もちを今年も関東エリアで展開。祈願シリーズを増やす考えで、目に見えない部分で価値を高めていき、今シーズンは3%増を目…続きを読む
-
鏡もち特集:アイリスフーズ アイテム数は集約 「ツムツム」で非購買層狙う
農産加工 2019.11.25アイリスオーヤマグループのアイリスフーズは、ミッキーマウスをはじめとする「ディズニーツムツム」のミニ鏡もちを中心としつつ、従来よりもラインアップを集約して19年シーズンに臨む。かわいく飾りやすいミニサイズの鏡もちで、40代以下の非購買層を取り込みたい…続きを読む