即席麺特集
即席麺市場は、最需要期を迎えプラス成長に向けた展開が行われている。同市場は近年、過去最高を更新してきたが、19年の即席麺の総需要は成長が鈍化している。 6 月の値上げや10月の消費増税、台風などの災害など、例年とは違った市場環境も影響している。カテゴリーでは、袋麺がマイナスとなり、カップ麺は前年並みで推移している。低調であるものの、年末商戦などで盛り上げていくことで、需要の喚起を図っていく。(久保喜寛)
-
◆即席麺特集:年末商戦で需要喚起 値上げ後オープンプライス品販売増
麺類 特集 2019.12.23即席麺市場は、最需要期を迎えプラス成長に向けた展開が行われている。同市場は近年、過去最高を更新してきたが、19年の即席麺の総需要は成長が鈍化している。6月の値上げや10月の消費増税、台風などの災害など、例年とは違った市場環境も影響している。カテゴリーで…続きを読む
-
即席麺特集:日清食品 「カップヌードル」好調 「味噌」がけん引役
麺類 特集 2019.12.23●プライム袋麺、構成比高める 日清食品は「カップヌードル」ブランドや、価格コンシャス層向け商品が好調に推移している。20年3月期上半期(4~9月)の即席麺販売実績は、924億6500万円(前年比3.3%増)となり、直近の10~11月も堅調に推移して…続きを読む
-
即席麺特集:東洋水産 和風カップ麺拡販へ 1月から「QTTA」を強化
麺類 特集 2019.12.23東洋水産の20年3月期上半期(4~9月)国内即席麺事業の売上高は、575億4000万円(前年比0.7%増)、セグメント利益31億2500万円(同12.8%増)と売上げ、利益ともに増加した。消費者にとって値頃感のある価格改定の対応を図ったことが奏功し、…続きを読む
-
即席麺特集:サンヨー食品 「カップスター」45周年、しょうゆ・ごま味展開
麺類 特集 2019.12.23サンヨー食品の即席麺販売状況は、4~5月の出だしは良かったものの6月以降は足踏み状態が続いているようだ。ただ、8月末から10月まで実施していた「サッポロ一番みそ派塩派大論争」キャンペーンが大きなムーブメントとなり、袋麺「サッポロ一番」シリーズを盛り上…続きを読む
-
即席麺特集:明星食品 創立70周年へ加速 「チャルメラ」などカップ麺伸長
麺類 特集 2019.12.23明星食品の20年3月期上半期(4~9月)売上高は、170億9700万円(前年比6.8%増)と、即席麺市場全体が横ばいの中で好調に推移している。カップ麺「明星 チャルメラ」シリーズや「明星 中華三昧」シリーズ、オープン価格商品「明星 旨だし屋」シリーズ…続きを読む
-
即席麺特集:ヤマダイ 名代富士そば「紅生姜天そば」人気 コラボ商品など露出増
麺類 特集 2019.12.23ヤマダイの即席麺販売(4~10月)は前年並みで推移している。主力のノンフライカップ麺「凄麺」が堅調に推移しているためだ。11月に発売した「名代富士そば 紅生姜天そば」が話題となるなど、年末商戦に向けて好材料が揃っている。 「名代富士そば 紅生姜天そ…続きを読む
-
即席麺特集:エースコック 「ラーメンモッチッチ」さらなる拡大目指す
麺類 特集 2019.12.23エースコックの秋冬商品戦略は、消費者一人一人の生涯消費量向上を目的に「女性」「中高齢層」「若者」をキーワードに商品ラインアップの充実を図っている。ブランドでは、「モッチッチ」「スーパーカップMAX」「スープはるさめ」を中心に展開していく。 戦略の中…続きを読む
-
即席麺特集:まるか商事 ペヤング45周年記念イベント 「超大盛」好調続く
麺類 特集 2019.12.23まるか商事(まるか食品)の4~11月即席麺販売状況は、前年並みで推移している。同社の前年が大きな成長を果たした時期だったことや、即席麺市場が鈍化している中での前年並みは検討しているといえる。通期(20年3月期)に向けて新商品の投入などを行い、前年度を…続きを読む